マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

おねえちゃんになるの

2007年08月23日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳7ヶ月19日】

娘は寝る時にママのみみたぶをいじる。甘えモードの時もいじる。
最初(断乳後)はまだ力も弱かったので平気だったが、そのうち手も大きくなり力もついてきて、耳たぶをいじるというよりかは耳全体を握りつぶす感じで痛くなってきた。
おまけに耳をいじられるとゴソゴソ音がするのが耳障りでママは寝られない。
明け方など娘の眠りが浅くなってきたときもいじりにくるので、ママは熟睡中でも起こされてしまう。
いつしかそれが苦痛になり、熟睡中にいじりにこられたときはその手をはたくこともしばしば(ママも寝ぼけている)。

どうにか回避手段はないかと、「手をつないで寝よう、耳をいじるのは赤ちゃんだよ」と言い続けていたら、初めの頃は「おみみ~」とわめいていたが徐々に変化が現れた。

いじりたいのが見え見えでほっぺを触りながら耳の方へ手をのばしてくる。
そこで「あかちゃん」という言葉を出すと「おててつなごう」とママの手を握り締めてくる。
そして今日は
 娘:あおいちゃんおねえちゃん。耳はあかちゃん。おねえちゃんになるの!
とまで言っていた。

「おぉ、あの根性なし娘が」とびっくりした。
耳たぶを触りたいのを我慢している姿を見て、罪悪感を感じつつ頑張れ!と思った。

写真:巨大プッチンプリンを買い、ひとつをみんなで食べてみたが途中で胸やけをおこした。
   巨大で言えば手作りの方が安いしいっぱい食べられるし幸せ。