中国西安で奮闘する大学教師Mの日々

日本人教員として中国の陝西省西安市の大学生・大学院生に対し、「日本文化・社会」や「卒業論文」などを教えています。

朝マックをする上海の中学生達

2012年06月13日 23時05分22秒 | 現代の中国社会
最近、朝早めに起きて少し散歩をして汗を流すことを続けています。
理由は単純で、運動をして体を絞った方が毎日の生活が楽だからです。
体重が必要以上にあると、やはり疲れやすくなるようです。


そんなわけで、先日の朝は歩いて40分ほどアパートの周辺を回ってきました。
6時半過ぎだったので、出勤に出かける人の姿や学校へ向かう学生も目立ちました。

最近なぜか無性にマックのエッグマフィンが食べかったので、足はマックへ向かいました。
一番近所にあるウォルマートの一角に設けられたマックに着くと、そこは地元の中学生達で一杯。

           

正確には数えていませんが、恐らく30人程はいたでしょう。
外を見ると同じ服装を来た中学生が一斉に歩いていたので、近所に彼らの中学校があるのだと思います。
マックで彼らはハンバーガーを片手に、何やら数人ずつの集団になって勉強をしていました。
様子を見た限り、学校から出された宿題をしているようでした。


しかし、朝マックをしながら学校の勉強とは…
これは以前の安徽省では決して見かけなかった光景です。

なお、中国のマックの朝のセットは平均が20元前後(約260円)です。

普通の中国の朝ごはんの価格からすれば、若干高いというのも関係していると思います。
それに加え、安徽省ではマックがこれほど多数出店していないのも理由でしょう。
しかし、上海ではマックはそこらじゅうにあり、かつ、彼らにとっては値段も手ごろにうつっているようです。

でなければ、あれほど多くの中学生が朝マックをするはずはないですから。


それにしても、久々のマックで食べたエッグマフィンは最高でした。
また、暫くして無性に食べたくなることでしょう…きっと。




最後に、先日11日に久々に大学四年生達に誘われて食事をしてきました。
二人の女子学生でしたが、一人は上海外国語大学の大学院へ進学、もう一人は上海の人材派遣会社で働くそうです。
久々に会いましたが、二人とも元気そうでした。

四年と言えば、来週二十日は四年生達の卒業パーティーが予定されています。
そんなわけで今夜は日本の卒業式に欠かせない名曲を紹介します。

荒井由美 卒業写真
http://v.ku6.com/show/aOrOSlpgN2-_w9uUOSWVDA...html