中国西安で奮闘する大学教師Mの日々

日本人教員として中国の陝西省西安市の大学生・大学院生に対し、「日本文化・社会」や「卒業論文」などを教えています。

常州旅行のこと

2012年06月22日 17時06分36秒 | とりあえず日記
昨日、大学の今学期の仕事がほぼ終わりました。
大学四年生は卒業し、大半の学生達が大学を離れたとのことです。
先日の卒業パーティ-には私用で少ししか顔を出せず残念でした。
卒業した四年生達との縁が、これからもずっと続くことを祈ります。


さて今回は、先日行ってきた学生との旅行のことを書きたいと思います。

6月17日(日) → 一日目
 
8時半 上海駅を汽車で出発
旅行参加者 … 三年の学生達(女性×5、男性×1)、他に学生の友人など(女性×2)、M 計9人



11時前 常州駅に到着!





ホテルにチェックイン後、二グループに分かれ行動(Mは恐竜園へ。ここは所謂、遊園地。)
学生と一緒に遊園地のアトラクションへ。顔が完全に下を向いてますが(苦笑)、実は楽しかったです♪





夕方になって皆が合流し、万達広場のレストランにて夕食。
魚頭に唐辛子と油メインのスープがかかった料理が最高! 多分、四川や湖南の料理。料理名は分からず…





食事の後、恐竜園近くにある温泉へ。
皆それぞれ水着を来て、何種類もある温泉を楽しむ。
夜行ったこともあり、雰囲気は最高でした!
それにしても岩盤浴はぜんぜん暖かくなかった…(笑)

その後、ホテルに帰って夜遅くまで語り明かす。
完全に修学旅行のノリに…



6月18日(月) → 二日目

皆一日目でかなり体力を使い果たし為、二日目は昼からスタート!
まずはチェックアウトし軽い昼食をとってから、「春秋淹城」というテーマパークへ。
ここは博物館や、周朝の中国建築を模した建物が並び、なかなか見どころがある場所。



でも、残念ながら月曜日は博物館が閉館…
仕方なく建物を見ながら一時間ほど散策。





時間が余ったので、このテーマパーク内にある公園へ移動。
これが完全に選択ミス!?

蒸し暑い中を延々と歩き、途中歩き疲れて個人タクシーに乗せてもらい、何とかその公園へ到着。。
20元を払って公園内に入るも、あまり景色が変わらず、花もあまり咲いていないあり様。
そんな公園内を休憩をはさみつつ、結局一時間以上ただただ歩く。



そして、無事(?)に出口にとどり着いた後、個人タクシーやバスで常州駅まで。
皆でファーストフード店「李先生」で夕食をとり、お土産などを買う。



その後、帰りの新幹線に乗り込む。



常州駅から上海虹橋駅まで新幹線で約一時間の道のり。
その間、学生達は写真を撮り続けるなど元気いっぱい!
Mは正直、スタミナ切れに…


上海のアパートに無事着いたのは、夜10時半頃。
今回は上海に来てから初めての旅行でしたが、とにかく楽しく、記憶に刻まれるものとなりました!
学生達とは機会があれば、また次の機会を期待します。

最後、楽しい思い出をくれた学生の皆さんどうもありがとう
そして、今回の旅のリーダーSさんはお疲れ様。。