みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ベランダの様子

2012年07月02日 00時10分01秒 | 家庭菜園

今日は休日出勤でした。でも大丈夫。 明るく楽しく働いています。

ここでだいぶグチグチ言わせていただいたのですっきりです(^^) ありがとうございました。 

 

 

毎朝、窓を開けて植物とあいさつを交わしながら歯磨きをするのが日課です。

朝、家のベランダや通勤途中の樹から元気をもらいます。 いきいきとした緑が嬉しいです。

 

 

昨日はミニトマトのアイコちゃんとオクラさんをご紹介しましたが、今年も色々育てています。

麗夏という大玉トマト、元気に育ってます。小さな実が一個なって、嬉しい限りです。

ピーマンは一個収穫して、朝ごはんにかじりました。

 

2鉢やっていて、もう一鉢の方が、小さい実がたくさんついてます。大きくなるといいな!

 

 

モロヘイヤも青々してきました。

 

あと、ナス2鉢とゴーヤーを育ててます。よそのお宅を見ると、ゴーヤーのカーテンをきれいに作っていらっしゃるので本当にびっくりします。うちのゴーヤー、あまり伸びていません。 まあ、植えるのもちょっと遅かったんですけど。

 

去年はあまり収穫出来なかったので、今年はたくさんの収穫を目指したいと思います。

 

 

 

あ、忘れずにベランダの自慢の一品をご紹介します。

 

強風で植物が傷むので、風除けを作りました! 賃貸のベランダはひっかける所がなくて不便ですが、これは屋外の給湯器に縛っています。こうやってぴったり立てられるように、寸法を測って几帳を作ったの。うふ。  斜めにして風の抵抗を減らそうという策。目にも涼しいし、最近植物たちの風にあおられて助けを求める姿を見ていないので上手くいっているようです。  ・・・・ もしかしたら強風が吹いていないだけかもしれませんが(笑)

 

 

なかなか良い感じに収まっていて、大満足です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月到来 | トップ | 工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事