みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

そらまめ収穫

2010年05月08日 10時10分00秒 | 家庭菜園
大事に育てていたソラマメ収穫しました。

11月12日種を植えました
11月27日芽が出ました
1月17日プラカップから鉢へ

3月21日花が咲きました
そらまめ成長


4月19日初そらまめ着果
大きな鉢に植え替え

5月4日さやが下がった

カット



         収穫
         


                ちっちゃーい
                



小さいのにちゃんと爪があるのが、大変愛らしいです♪



ゆでてみたものの、小ささは変わらない。。
何を食べているのか今ひとつ分かりませんでしたが、皮がやわらかく皮ごと食べられて、そして甘かった!ひたすら甘かった!



大きい鉢で育てると大きい実がたくさんできるとのこと。
鉢が小さいせいで小さいな実しかつかないのかしら・・。
スペースをけちるのでつい弊害が。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒の鉢 | トップ | 大きな鉢で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事