みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

強風!

2010年09月25日 17時22分57秒 | 家庭菜園
やっと収まりましたね、強風。
台風の影響による強風で、悲鳴を上げる植物たち。

今日は北西の風のようで、南のベランダのピーマンは無事です。
北西のベランダのオクラ君がつらそうなので、がんばって部屋に入れようとしましたが


・・・





発泡スチロールの鉢、壊れました。
スーパーでもらってきた大きな発泡スチロールを植木鉢にしてましたが、底が抜けてしまった。。
もう室内に非難させるの無理です。



高層階に住んでいると、家庭菜園には強風が一番の難問です。
動かせないほど大きな鉢を使うよりは、小ぶりなのを使ったほうが良いと学びました。


かわいそうに、風で葉をすっかりやられて、葉がしわしわ。
周りから傷んで枯れてしまうのです。


ちょうど、みるさんからのコメントで葉を取ったほうが良いと教えていただいたので、
強風吹き荒れる中、ベランダに出て葉を切りました。
いくらかでも風の抵抗がなくなるんじゃないかな。




何もできないので、とりあえず励ましてみる。

大変だけどがんばれ。




強風の中、咲くに咲けない蕾。






風やっと止んだよ、良かったね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿でフレンチ | トップ | サングリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (Maai)
2010-09-27 11:29:20
初めまして。妹さんのブログで26日がお誕生日だったと知りました。みむたろうさんに素敵な誕生日がたくさん来ますように。
私も9月26日なのですよ。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-09-28 10:11:21
おー、Maai さんも9月26日でしたか?!
お祝いコメントありがとうございます(^^ いくつになっても嬉しいものです。Maaiさんもきっとステキなお誕生日を過ごされたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事