みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

静岡旅行 お食事

2012年05月17日 22時12分08秒 | 旅行

ワークショップ では、かまどを使ってお食事を用意していただきました。

かわいいメニュー

古民家にて(^^)  太い梁のある、素敵な古民家で、おしゃれにお食事

やさしい味の、美味しいお食事たち。

お総菜もお漬物も、ご飯も、とっても美味しかった・・・。 ほーっ。

山に囲まれた場所で、鶯の声など聞きながら、古民家にぼんやり座って、美味しいものを頂いて・・。

体にいい事をしている気分。   感謝感謝。

ワークショップは夕方解散になり、宿泊先まで天浜線で行きました。

辺りは真っ暗・・・。 本当に真っ暗・・・。

宿泊先のホテルには無事着きましたが、この日は夕飯を食べそびれました。

何もないんだもん。 いや、ないだろうと思って途中下車して食事をするつもりでお店を調べていたのですが・・・

何度鳴らしても電話に出ず。  降りたものの休みだったら、電車は一時間後だし、真っ暗だし、目も当てられないので、夕飯は諦めたのでした。

ま、いいのよ、たまにはデトックス、デトックス。

翌日のランチは食べログでしっかり調べて行った、お店へ。

弁天島の山本亭。    エビ天丼、はみ出てるーー。

とても美味しく、豪華なエビ天を頂いてまいりました。これは家では出来ないのよ。

あまりの美味しさにビールも飲んじゃって、せっかくのデトックスな体に美味しいビールが染み渡ったのでした。

ホテルの近くの竹やぶで折って来た。

タケノコってかわいくて好き。 これは剥くばかりで、ほとんど食べるところはなかったですけどね。

今年はまだタケノコ料理、してないなぁ。おっきいのを買って調理したい。

天竜でワークショップ

2012年05月17日 01時07分40秒 | 旅行

先日、アースオーブンを作ろうというイベントに参加するため、静岡は天竜まで遊びに行ってきました!

朝5時前に起きた。たまには良いもんですよ~。新幹線に乗って、旅行気分満載♪

東海道新幹線の掛川から天竜浜名湖線に乗り換えます。

一両の列車って久しぶりです。 カタンコトンって良いですね(^^)

すごく小さいスペースにウナギやがあって、改札の裏でウナギを焼いていたような・・? すごいですね。

ここからピックアップしてもらって現地へ。

今回はパーマカルチャー中部という所の企画に参加させてもらいました。

パーマカルチャー とは、自然と共生する暮らしをしよう、というライフスタイルや、それをするための生活デザイン のこと・・・そんなイメージで合っていると思います。

ワークショップには、自然工法をする大工さんと左官さんも参加していて、教えてもらいながら皆で作業しました。

アースオーブンとは土で作った焼き釜の事。今回は日干しレンガを組み立てて作ります。

釜の内部で薪を燃やして温度をあげ、充分に熱くなったら灰を出してそこに食材を入れて焼きます。

自然と親しもう系のイベントでは流行ってるんですよ(^^)  でも一度も使った事ないんですよねー。

今回はまず初めの日干しレンガ作り。

左官さんが土と砂 等を用意してくれ、皆でブレンド。 水を足してこねまくり、良い感じに仕上げます。

プロがいるってすごい事です。

大人になってからのどろんこ遊びも楽しい。

弥生な人々・・・

皆で藁打ちをしています

・・・じゃなくて、土に混ぜるために藁を裁断しています。 はさみや鉈で切っていきます。

片や、別のチームは大工さんの指導のもと、日干しレンガのための木枠作り。

電動工具の使い方を教えてもらいました! 初めての電動工具。 ちょっと怖かったが・・。

大工仕事をしているときって幸せ♪

土と枠ができたら、型枠に入れて、小手で押さえて空気が入らないように形作ります。 そして抜く。

きれいなんですよ(^^)  子どもでも出来るし、皆楽しい、日干しレンガ作り。

最終的に100個ちょっとできたかな

人が数人集まると、色々な事が出来るようになります。

本日の作業はここまで。

次回以降もワークショップはありますが、遠いから、私は行かれるかどうか・・・。

ちなみに私以外は、皆浜松近辺の人だった。

晴れやかな陽射しの中、泥こねや大工仕事をして気持ちよかったです。

すっかりリフレッシュしました!

こちらはその日宿泊した天浜線 尾奈駅の燕の巣。無人駅。

せっかくなので、一泊して浜名湖を見て帰ったのです。

どこにあるかというと・・

わざわざ駅の中に作るって、頭も良いし、よほどの信頼関係の上に成り立っていますね(笑)

階段の下のフンよけ紙を見ても分かる・・・。 ほほえましい(^^)

ピーピーいうのが、また・・本当にかわいいよね。

明日は美味しい食事編を紹介します。