アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ポータブルトイレが来ました

2005-09-15 09:40:34 | 介護




夜間頻尿が激しく、トイレの位置もわからず
大変な毎日が続くので
ポータブルトイレを購入しました。

☆ 脱臭効果  電気で便座に座ると脱臭。

☆ ソフト便座  ドスンと上からお尻が落ちても
           痛くない。やわらかい便座

☆ 足引きスペースたっぷり 立ちやすい。

☆ トイレだとわかりやすい 

☆ 掃除しやすい 丸洗い

使用する前に写真取ったり、座ってみた。
下着を脱いで座らないと様子がわからなかった。

家族がいたのでそれは出来なかった。

飛び散りが気になる。

早速今日から置いて寝てみる。

ふすまを開けて、ボン!と置いてあるトイレを、
「 ここがトイレか 」って思ってくれるといいんだけれど。

食事をする部屋においてあるので、
これからこれを使うとなったら、
たいへんだ~
清潔に心がけなきゃ。
また、この家が綺麗になる。



コメント

早く死んで欲しいとは思わない

2005-09-14 09:38:43 | 介護





洗濯を干すので庭を往復するスーザンをみて
「 誰か居る ! 」「 誰だ?」
ちょととの物音でも、
「 今、ガチャって音がした、 」
「 誰? 」 と、ものすごく音に敏感



「 早く逝ってくれればいいと思うときがある 」 
・・・
・・・
このように言っている人がいて驚いた。

父ジェンギンスの生きている価値について考えることはあるけれど、早く死んで欲しい とは 思ったことが無い。

ジェンギンスは、私の父であり、家族のために一生懸命、一生懸命働いてくれた。
具合が悪いときも無理して会社へ行っていたのを覚えている。
具合が悪くて、会社の車に乗せてもらって早退してきた時も覚えている。
私たち姉妹を学校に出すために、必死で夜勤して働いてくれた父だ。
働いていたときは、ガリガリに痩せて無理をしていた。

酒もタバコも遊びもしないで、真面目一本で生きてきた。
お給料は全部母に渡して、自分は何一つお金を使わなかった。
家族のためにだけ、生きていた人だった。


・・・・・・

そんな、幼い頃からの家族の一員であった父に対し、早く死んだほうが良い なんて、私は思わない。

出来ることなら、ずっと生きていて欲しいと思って、
脳に良い薬を飲んで、少しでも改善するならと思っていた。
あちこちの痛いところが治れば、父も楽だろうと
いろいろ考えて工夫している。

母にとっても父は無くてはならない人だ。
土曜から2週間預けるとわかってからは、寂しい顔が多くなった。 赤ちゃんを寝かせるように、優しく
付き添っているし。
死んでくれたら。。。なんて、考えてもいないことだ。

死んでくれたらいいと思うなら、早く施設に入れたほうがいい。

私と母、家で介護が限界とわかっていても、かわいそうで、施設行きを拒んでいる。

家にいれば安らぐときがある。

安らぐときもわからないくらい呆けたら、施設に入れたいとは思っているけれど、82歳の母と、仕事を持っている私の生活に大きな障害となっているので、どうしたらいいものかと思案中だ。

早く死んで欲しいと思っている人は、
義理の親に対してが多いと思う。
。。。。小さい頃からの情が無いから
そう思えるんだな。
そう思える立場の人が、うらやましいとさえ、思う。

私も母も、父の一生を知っているからこそ、預けることが出来ない。
嫁の立場でいわゆる他人だったら、預けることに抵抗は少ないと思う。
いいな、と思う。 
抵抗が少ないほうがいいなと思う

預けれなくて、こんなに苦労してるんだから

知り合いのご主人から聞いたのですが、
痴呆の会で、「進行を遅らせたり改善する新薬が発売になるので試したい」という話をしたところ、
「 これ以上長生きされてはこまる 」というようなことをそれぞれが言っていたと言ってました。

出来る限り長生きをして欲しいと思っている人は少ないんだとその時、二人で察しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

父ジェンギンスは昨日も今日も、デイサービスから帰るとき、センターで車に乗るのを拒否しているようです。

先月家に帰るのを拒否してパトカーを呼ぼうかと思ったときみたいに、救いようの無い拒否だったと思われます。

文字では表せない、ひどい人格にかわってしまい
手がつけられないのです。

さて、15日間父を預けてもわたしは、介護が楽になるわけではありません。
父の介護は母がしていましたから、
わたしは、介護する母が介護に集中できるためのことをしていただけですから。







一言コメント (全 2 )




ジュニタ(jyunita@gaiax)

私は嫁の立場ですが、難しい問題ですね。そこには永遠のテーマである嫁姑問題もありますものね。でも、「早く逝ってほしい」と言った人も、一瞬の感情だと思うし、書き込んだ後、きっと後悔してるいと思います。


お客さん(GUEST) みるきさんは、素敵な方ですね。そういうみるきさんを育てたお父様もきっと素敵な方だったんだろうな。私は、働く父の姿を見ていないし、愛情も思い入れもないから、自分の父を看る気がありません。私はそういう自分が嫌いで、自分の両親に感謝の気持ちを持てるみるきさんがうらやましいです。ユウヒ



コメント

老健に2週間あずけます

2005-09-13 09:36:28 | 介護




五反田TOCでリハビリシューズを見つけました。
安売りのスニーカーの山済みにまぎれていたのです。
ラッキーなことに、たったの 215円 でした。4~5千円はするはずなので
買いたかった靴が買えて良かった。

26センチしかありませんでした。
 
私は9月からいつものように午前のアルバイトも入り、走り回っている。

老健にも連絡しなければならないことが気がかりで、仕事の合間に公衆電話から老健に電話をした。

1回目は相談員が電話中。
2回目は来客中。

家に帰ってから昼過ぎにかけようと思っていたら、老健のほうから電話が入った。

「 ケアマネージャーから、もう限界で大変だから・・と連絡が入りました。 入居希望者は他にいるのですが、大変な人から入居させてあげたいので、どうぞいらしてください。  今現在お部屋は空いていますから、いつからでも、大丈夫です。 」

なんて、ありがたいお言葉でしょう。
ハワイ演奏旅行のときもこの相談員の方に助けていただきました。


母と相談して、日にちを期間を決めました。


母は、やはり2週間しか預けないと言いました
ひと月はどうかとたずねたら、

「 今度は、室料のかからないトイレの無い部屋だから、何が起こるかわからない、試すためにも2週間だ!!」

あんなに、怒って、「もう、看れない!!」と言っていた母が、コロッと態度が変わって・・・・

母は脳梗塞だと水曜に診断されて、薬を飲み始めた。 今まで飲んでいなかった病院から出ている薬も飲み始めたと思う。
血液サラサラのイチョウエキスも、ビタミンE、おまけに関節が動くようになるコンドロイチンまで、私は飲ませている。

なんか、調子が良くなったみたいだ。
1週間前は、体が悪くて、倒れる寸前だったんだな。
あやうく、半身不随になるところだったんじゃないだろうか・・・・

血圧が安定して、調子も戻り、父を見る気持ちがよみがえったのかも知れない。

シカシ。。。

父の痴呆を暖かく迎えていないっていうところが、母の欠点であり、父の居心地を悪くしているところだ。

あの怒り方と、いじめ方は半端じゃない。

でも、母は、「 私はそう言わなかったら気がすまないから、いいんだ 」 と言っているから、後悔しても....後悔はぜったいするだろうが、しょうがない。


で、老健は 今週土曜日から、今月いっぱい15日間預けたいと希望を出した。

せっかく、私たちを助けるために相談員の方が誘ってくださったので、早く預けたいのだけれど、私は仕事を休めないので仕方なく土曜日まで待って、預けたいと思う。

老健まで連れて行ってくれるヘルパーって頼めないんだろうか・・・
そこまでしちゃ、家族の務めとして失格か。。。
人の生死に比べたら、私の仕事なんてたいしたこと無い、お金で解決できる仕事だ。。。


今度は、2週間二人部屋で、トイレなし。
夜中のトイレが心配きわまりない。
前回16日間預けたときはトイレ付きの部屋だったにもかかわらず、放尿はあったらしいから、どうなんだろうね。。

宿泊施設の放尿対策ってどうしているんだろう。

泊まりの用意をしなければいけない。
なんといっても、前回16日間から帰ってきたまま、ボストンバッグはそのままになっているから、点検しないと・・・洗濯も。


今日は火曜日。
仕事中、玄関の鍵をしめられ、電気を消され、母はイヌの散歩から帰ると、玄関の鍵をかけられて入れないし・・・

頭が痛いって言っていた。
どこが痛いかというと、鼻から眉毛のあたりで、とにかく、顔をおさえて、痛いと訴える。

目薬をさしたら、すごくしみたらしい。

頭から顔面の痛みは、血管がプツプツ切れているんだろうか?
血流検査によれば、脳に血液はまったく通っていな  いので、血管が切れても、出血しないのかな~

年を取った父も母も自覚症状を上手く話すことが出来ないので困る。

子供も、自覚症状を伝えることってできないので、人間頭がさえている時期は20歳から60歳までだろうか。 イヤイヤ、40歳過ぎて、ぜんぜん事務的なことが出来ない役員さんがいて、わたしは驚いたことがあるから、頭の良い人も悪い人も居るわけだ。

今日父は、機嫌の悪い顔つきでデイサービスの車から降りたらしい。
スタッフの人の顔も曇っていたというから、きっと生意気な言い方でスタッフを責めたり、馬鹿にしたのかもしれない。 

私も、呆けたら、言うだろうな。
猫をかぶった人間が今でも嫌いだから、ずっと指摘し続けるだろうな。そして、人を信用しないことを言い続けるだろうな。 父と結構一緒の考えでもある。


しかしながら、年老いてきたない父の面倒を嫌がらすにしてくださっているスタッフに罵声を浴びせてはいけないんだな。 

痴呆とは、失礼な病気である。
そのてん、恥ずかしい病気でもある。
本人は、自覚なしの、恥ずかしい病気かもしれないな。




一言コメント (全 7 )




ジュニタ(jyunita@gaiax)

みるきさん、よくぞ聞いてくださいました(笑)私は、施設に入りたい。しかも、要支援のうちに。そして、新しい生活に少しでも早く慣れ、その中で精一杯の幸せを見つけて行きたい。でも・・・現実は・・・いやだいやだと愚図るかも!!


お客さん(GUEST) いつもでしゃばりすぎてしまうようですね。すみません。。ユウヒ



みるき(milkie@gaiax)

ジュニタさん、こんなに大変な介護をしてみて、自分が呆けたらどうしようと思っていますか? 私も、母も早く施設に入れて欲しいと思っています。 なんといっても、家族の生活に迷惑がかかるので私は、申し訳なくて面倒かけたくありません。  



みるき(milkie@gaiax)

ユウヒさん、いろいろありがとう。 母は、要支援です。もう、大変弱っているけれど自分のことはできるように見えるのでそこどまりです。  緊急対策してくださる老健は大変遠いのです。地元ではないのでお迎えは無理みたいです。



ジュニタ(jyunita@gaiax)

私にとっての痴呆とは・・・忍耐、容認、甘受・・・もう二度と介護したくないけれど、確実に成長させてくれています。



ユウヒ(yu-hi@gaiax)

助かります。トイレの件も心配だと伝えれば、部屋にトイレがないから、ポータブルを用意してくれるかもしれません。



ユウヒ(yu-hi@gaiax)

とりあえずよかったです。みるきさんは、限界と感じて疲れてみえるようだったし、少しでもお休みが必要かと感じていました。戻ってきた時、また大変でもこのまま介護にあたるよりはいいかと・・・。お母様のことも真剣に考える時間ができて私は良かったと思います。ケアマネさんは、基本的にはお父様の人権を尊重し、よい環境を考えるのも仕事です。お母様の暴言も介護する環境としてふさわしくないととられる場合もありますし。お母様は要介護認定うけていらっしゃいますか? 要支援でも病院への足となるものを考えてくださるから、しとくとよいのではないかと思います。ショートの入居の際にお迎えがほしいとの件は、聞いてみるのがいいですね。私は特別養護老人ホームでしたから、老健とは少し違うので断定できないのですが、お迎えきてくれるところもありますよ。ノートかなんかに、家で困っていることとか、状況を書いて渡してくれると施設側は





コメント

老健ショート許可の知らせ

2005-09-12 09:34:22 | 介護




ゴクゴク、ゴクゴクお茶を飲む。
ゴクゴク、ゴクゴクお茶を飲む。


わたしは、もう、忙しくて死にそうだ。

今日は悪徳不動産屋がうちに来て
悪徳なことばかり並べられた。
あいにく、私のことを甘く見ちゃいけなくて
おかしなことを言ってやがるから、1時間黙ってたけ
ど最後に、全部指摘してやった。
「 お前の会社をつぶしてやろか!」って心で思った。
私の住んでる土地で一儲けしようとビジネスにはまった不動産屋を、潰してやろうかとおもって、今日は頭がいっぱいなのに、父のことでも大忙しだ。

しかし、打ち合わせも出来ないほど
目いっぱい仕事が詰まっている。

いまは、20分休憩して、今夜は午前2時まで
明日朝10時締め切りのアルバイトをする。
\8000也。


==========

ジェンギンスのポータブルトイレを今朝注文した。


ウォシュレット付き、消臭付き、足引きスペースがあるもので、便座が柔らかく、ジェンギンスにトイレだと判断できる物でないといけない。

以上を痴呆ネットでアドバイスされて、探した結果。

ウオシュレット以外のものでは総合的に当てはまるものが見つかった。
ケアマネージャが、会社に問合わせて、カタログにはなかったけれど、見つけてくれた。

やっぱ、問い合わせてみる物だなぁ。

3万いくらのものが、介護保険で3千いくらで買えるとは、ありがたいです。
。。。介護保険はうちは、いっぱい払ってるけど。


その打ち合わせ電話の、直後、ケアマネからまた電話で

先日16日間預けた老健から、長期で無料の部屋を用意できるとの連絡があったそうだ。

無料はありがたい。

しかし、3ヶ月の長期はどうか。。。

限界に来ているから、預けたいが、かわいそうな部分もある。

足が痛いと夜中に訴えたとき、マッサージしてあげる人が居なくなる。

・・・・・・

母に相談したら、「 長く預けちゃかわいそうだ 」

おいこら、限界だっていって、ヒステリー起こるほど
ジェンをいじめてる人がだ、そう来たか!
今日は、そう言うか!!

「 じいさんがいて、大変なのは、私だから 」って
どういうことだろ。
あんたは、大変じゃないだろ! って言ってるの?

わたし、じいさんと、ばあさんのおせわ、
すッごく、大変なんです!!

母は、下着の洗濯と、じいさんの世話とイヌの散歩はしますがそれ以外はすべて私がします。
でも、やりきれないんです。
普段着る洋服をどこにしまっているのか、ぜんぜん無くて、まいにちおなじ洋服を着ているから、買って来るとまた、どこかに突っ込んでしまって。
その、突っ込んであるタンス5つくらいは、わたし、手が回りません。

自分の家族のことと、自分のことと、精一杯なのに、


もう、やれません!

今日は、昼も食べないで7時まで仕事して、すぐジェンの子守して、ジェンに自由にしてもらって、
スーが来ると、起こって否定されたジェンギンスが怒り出す。、。。。


「 おばあちゃん、だまってなよ 」 って言ったら
いやな顔をされた。
黙ってればいいのに。

わたしは、ジェンの言うことをいちいち、聞いてないさ



一言コメント (全 4 )




ユウヒ(yu-hi@gaiax)

みるきさんと、お母様の為に、ショートを利用するのは良いことだと思いますが、気持ち的にもう少し短い期間がよいならそのように伝えてみてはいかがでしょう??



kappa(kapparumba@gaiax)

お父様預けたほうがいいのか、判断が難しいですね。みるきさんもお母様も限界に来ているようですし。お母様も具合が悪いんだから、しばらくお父様を預かってもらって、ほっとするのも必要かもしれない。しかし、3ヶ月間他人の中にいると帰ってきたときにはずいぶん変わってしまうかも。それも仕方ないことかもしれない。時々様子を見に行けばいいのかなぁ。。。



みるき(milkie@gaiax)

預けることがこんなに楽か!!ッて言うほど、楽になります。 居ないと、今までどんなに大変で痴呆対策を施していたかがわかります。 良かったです、永遠はかわいそうだけど、11日ならいいじゃないですか! GOODですよ。



ジュニタ(jyunita@gaiax)

仏心が仇にならなきゃいいですね。我が家も来月ショートに11日間預けますが、鬼嫁の私でも躊躇しています。



コメント

思わず笑っちゃう症状

2005-09-10 09:32:23 | 介護




今朝の朝食は豪華です

スパゲティーナポリタン。
目玉焼き。
トースト。
桃入りナチュラルヨーグルト。
桃。
カフェオレ。


今日は土曜日で私も家族も何の予定も無い。
ジェンは10時を過ぎても起きてこない。
遠慮してわたしも、スーザンも朝食を食べないでいたけど、食べようということになった。

「 コーヒーの香りがすると、お父さんは起きてくるから」
とスーザンから言われて、コーヒーを温めているうち
彼は声をかけられて起きてきた。


私は、あらゆる誘いを断って今日は介護に徹するので、りっぱな朝食を作った。

しかしだ!!

箸で食べるスパゲッティと手で食べるトースト、スプーンで食べるヨーグルトは、失敗だった。

使い分けが出来ないのだ。
最初に持たせた箸ですべてを食べようとして、上手く食べれない。
食パンも箸で取るんだ。

シカシ、時間が遅いせいか、ペロりと食べてくれた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、まもなく二人は昼寝をしていた。
朝おきて、間もない時にだ。

その間私は2階でパソコンを静かに操作していると、
トントン とドアをノックして廊下で待っている人がいた。

なんと、ジェンギンスである。

きちんと姿勢良く立っている。

「 あの、すみません、 わたしは、どうやらここに
ずいぶん長いことお邪魔してしまったようです。
すいませんね。 私も良くわからなくて、すっかり年を取ってしまいました。」

大変丁寧な上品な口調でご挨拶されました。

あまりに可笑しいのでわたしは、

「 わかりました、ちょっとお待ち下さいませ 」
とお辞儀して、ジェンも
「 ハイ、どうぞ 」などと答えて

わたしは、いそいで、マクドウウェルを呼びに言った。

「 ちょっと来てよ!! なんかさ、お客さんが来てるんだよ 」

マクドウウェルは
「 ああ、こんにちは~」 と挨拶する。

ジェンは

「 どうもすみません。 私は朝から長いことここにお邪魔しまして・・・・ 
私の名前は、ジェンっていうんですが、この近くなんですよ。・・・・・
・・・・・・・・・・・・」 と、 かつて聞いたことも無い丁寧なお言葉で御挨拶され、まったくの他人がよそのお宅で挨拶している風です。

もう、わたしとマクドは大うけです。
私たちの受け答えは、台詞というか、ジェンを馬鹿にしているかのようなもんです。

「 そうですか、では下でお茶でも飲みませんか?
 どうぞ、下にいらしてください。
 階段に注意して降りてくださいね 」

「 はい、承知しました。大丈夫です」

階下でコーヒーを入れてあげた。
どこからかお土産にいただいた昨日賞味期限だった信玄もちをこまかく切って皿に乗せて差し上げた。

ジェンは、他人の家にいるらしく、「いただきます」 「おいしいです」 「ここは、高沢さんのお宅ですね」 「昔よく、ここのお風呂をいただきに来たことがあります」 と話していた。

お行儀が良く、お皿も上品に手のひらに乗せているし、遠慮もしている。

セキまでいつもの下品な大きなセキじゃなくて、手をあてて、コンコンとセキをしていた。

こんな他人行儀なジェンギンスは初めてだ。
忙しいマクドウウェルも当分彼に付き添った。

その間、スーザンは昼寝が続いているようだった。
いつもは寝ない人で困っていたが、隣の部屋でこんなに会話をしていても、起きてこないので、脳梗塞で死んでいるかな?と思ったが、確認せず寝かせておいた。

そのうち、起きてきた。
睡眠不足だから寝てくれればうれしい。スーザンは絶対人前で寝ない人だから。

===================


時間があったので、厄介な薬の分類をすることにした。
ジェンの薬を 朝昼晩に小分けして1週間分作った。
いろいろな薬が出ていて、回数もいろいろで絶対混乱するはずだし。

ジェンギンスの薬は上手く分類できた。

スーザンの薬は・・・・・何も飲んでいない!!


かつて、この薬だけは飲まないと脳溢血で倒れるから・・・と言い残したことがあったけれど、飲んでない。

たまっていた薬をずいぶん捨てた。

だいじな薬を飲まないのは困る。。。。

でも、患者をこのようにしてしまったのは
医者です。

不要な薬や、レントゲンや注射をされて、多くの老人が不満に思っていました。

出しすぎだった薬は患者が加減していた時期が多かったのです。
その名残で、医者を信用しない母です。

私も、信用していません。

一週間ごとに薬の分類をする私の仕事が増えました。


=================

うっかりすると夕方で、夜になりました。

お昼を食べていないので7時の夕食はぺろりと食べてくれました。
おかずはハンバーグです。フライパンを買い換えたら、すごくうまく焼けるようになりました。

だんだん混乱してきた父なので
スーザンから「 早く片付けて!」 といわれましたが
マクドウウェルとめちゃイケを見ていたので
「 ここはいいから、犬の散歩に行って家出して下さい」 と言い、スーザンに消えてもらいました。

平和でした。

私とマクドはジェンギンスが何を言おうが、テレビをみて大笑いしていますから、平和です。

しばらくしたら、スーザンが帰ってきてしまいました。
私は、夕飯の片付けもしないでテレビを見ていました。

スーザンが台所へ食器を片付けてくれました。

なぜ私が手伝わなかったかというと、テレビで「 ふざけてタタク」というお笑いをやっていたので、こういった類を見せると、文句たれてうるさいので、このコーナーが終わる間、片付けてもらいました。

あいにく、このコーナーが終わらないうちにスーザンがテーブルに着きました

「 私はこういうふざけてたたくのは嫌いだよ」 と
早速ちゃんねるを変えられてしまいました。

平和な夜がここで終了です。

ジェンギンスはずっとしゃべっていましたが、「 ぬかに釘」状態で、私とマクドが笑ってばかりいるので
・・とにかくこの状態は平和だったのです。

文句をたれるスーが居ないと、平和です。
ジェンギンスは自由に呆けていられるのです。

 ちゃんねるを独断で変えられてしまったので
 私は台所の掃除、マクドは2階に上がってしまいました。


~~~~~~~~~~~~~


今日は期日前選挙でした。

ジェンギンスは今回初めて投票棄権です。
イッポ外に出たら帰らなくなってしまいそうなので
外に連れ出すことも、何も無理です。
候補者名を書くのも無理です。
代筆という手もありますが、本人はそこまでしてその人に入れたがっているか疑問です。
入れたがっているのはスーザンです。
・・・・だからって家は宗教とか入っていませんから。。、、



スーザンは毎度のことながら
私たちに、書くべき党の名前を言っていました。
数日前まで、「 こいつは頭が可笑しい 」とさえ言っていたのに、今日になって 「日本はこの人しか居ない」 と、まるで私たちに 入れろ と言っているようです。

無視しました。始まった!って感じです。
まったく、まいります。












一言コメント (全 8 )




ユウヒ(yu-hi@gaiax)

私は介護士時代も、よく家でこの状態の人を看ているなと感心させられるご家族の方にあいました。私のように勤務制で短時間看ているのとは違い、1日中付き添うわけですからご家族のよい介護は現場の人には、ほんとにいい勉強になると思います。



ジュニタ(jyunita@gaiax)

介護って、遣った人にしか分からない苦労ってありますよね。我が家のアルツ婆ちゃんも、目を放した隙にあるはずもない家に帰ると言い、勝手に外に出てます。そのへん一回りして暑いから帰って来ますが、本人は出かけた事も忘れています。赤ん坊と違い、人格やプライドだけは残っているから、厄介ですよね。一度なんて、2Fに上がってきて、あまりに悪態つくので、階段から突き落としたくなりました。あんな感情は初めてです。怒りで全身が震えていました。今は自分をコントロール出来るようになったので、私も鍛えられて大人になりました。



みるき(milkie@gaiax)

介護の経験が無い人はよく、そういった言葉をかけるように言いますが、頑固な痴呆には効果の無い言葉です。  教科書にない介護って重要ですよね。 介護を知るには経験ですね。



ユウヒ(yu-hi@gaiax)

「帰る」と言われた時は、「今日は遅いので泊まっていってください」とか、「お天気が悪いので、明日までゆっくりしていって下さい」なんて言葉はよく介護士時代に使いました。でも、なかなか聞いてくれなくて、付きまとわれると他の仕事ができなくなってうよく困ったものです。。



みるき(milkie@gaiax)

ジュニタさん。 「泊まらせて、、、」って言わせるのは助かりますよ。「 帰る 」 ッて出て行って、時間が経ってもなお、どうしても家に入らない苦労が出てきちゃたのです。  すぐに忘れてくれない苦労です。



みるき(milkie@gaiax)

ユウヒさん、医者は処方するだけで詳しく薬の効き目をその目で確かめることはしていないので、なかなか難しいです。



ジュニタ(jyunita@gaiax)

我が家のアルツ婆ちゃんも、「今晩は遅いので、ここの家にとまらせてもらって、明日帰ります。」と挨拶に来ますよ。「どうぞ、そうして下さい」と言ってます。同じですね~



ユウヒ(yu-hi@gaiax)

薬の管理は難しいですね。私も自分でつい加減しちゃったり(ほんとはいけない)、飲み忘れたりします。なかなか、信頼できる医者に出会うのは難しいです。



コメント

アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

16年間アルツハイマーと戦った父ジェンギンスは2008年2月14日に亡くなりました。壮絶介護→施設入所→胆管癌による死。大切な父の最期の介護記録をここ残しました。 そして、夫を亡くした母は初期認知が進行中です。 年寄りと暮らす苦労を記録中。