井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

札幌からカトマンズへ 3

2006-07-31 20:55:42 | カイラス巡礼・旅行記
 搭乗待合所が騒がしくなってきます。
時計を見ると搭乗時間が間近に迫っています。
椅子から起きあがって、搭乗カウンターに並んでいる列に加わります。

乗客を見るとほとんどネパール人かインド人のようです。
白人はあまりいないようです。

この飛行機もタイ航空の運行ですが、機内アナウンスを聞いていると
ルフトファンザ航空との共同運行のようです。

 カトマンズへ向かう飛行機の中でも昼食の機内食が出ました。
この機内食も満足のいくものでした。

 カトマンズへ近づいてくると入国審査用と税関への申告用紙が手渡されます。
入国審査用は一度練習したのでパスポートを見ながら何とか書き終えます。

問題は税関用の申告書です。
実は、カメラを2台持ってきているのです。
ネパールは無税で持ち込みが出来るカメラは1台だけなのです。
正直に1台は税金を払うつもりで申告書を記入しました。

 飛行機が着陸態勢にはいると地上が見えてきます。
地上には水田と煉瓦色の建物が見えてきます。
家の周りには大きな木が見えます。
水田に緑の多いのどかな田園風景が広がります。

 飛行機が着陸すると機首と後ろに2台タラップがつけられます。
どうやら機内からはタラップで降りるようです。
タラップを降りて人の波に続いて飛行場の建物に向かいます。
外はムッとする気温なのですが細かな霧雨が降っています。

途中で飛行機の写真を撮ろうと思ってカメラを出すと
銃を持った兵隊から鋭い声で制止されます。
どうやら飛行場は撮影禁止のようです。

長い廊下を歩き手荷物の請け出し口へ向かいます。
おなじみのベルトコンベアが回り出し手荷物が運ばれてきます。

私の荷物がでてきたのでコンベアから下ろして見ると
チャックの位置が動いています。
どうやら誰かが荷物を開けようとしたみたいです。
私の手荷物は布製のバックですのでナイフか何かで
切り裂くことは可能です。
ですから貴重品はすべて身の回りから離さないように
機内持ち込みにしていました。

手荷物にも、一応の備えとして鍵をかけておきましたので
中のものは大丈夫のようです。

さあ、いよいよ入国手続きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿