井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

体を鍛える

2006-07-30 20:30:11 | カイラス巡礼・もろもろの準備
 カイラス山の巡礼では、チベットにはいると
標高4千メーターを超えます。
カイラス山巡礼の最高点ドルマ峠では5,600Mの高さまで
上がらなければなりません。

この高さになると一番心配なのが高山病です。
この高山病対策として体も鍛える必要があります。

こちらの方は、2年前に人間ドックを受診した施設で運動メニューを
作ってもらい筋力アップのトレーニングが出来ることになりましたので、
週に1回ほど通うことにしました。
そのほかにジョギングをして身体能力を高めることにしました。

 もともと体を動かすのは好きですので、体重が増えないように適当な時期に
ジョギングをして体重をコントロールしていました。

北海道では冬になると道路を走るのは滑って危険ですので
冬は近くの体育館でジョギングをしていました。

ですから、カイラス山を目指すという具体的な目標に向かってというよりは、
普段から体重コントロールという意味合いで体を動かしていたわけです。

でも、人間ドック受信施設で始めた筋力トレーニングのおかげで
体全体の筋力が増しました。

この筋力トレーニングとジョギングに取り組んだことにより
ここ最近では一番体が動ける状態になっていました。

体力測定の結果でも持久力は20代の判定だったのは少し自信になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿