不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

整理整頓・・・

2006-05-22 11:20:34 | 不老愚の仮眠愚アウト

整理整頓 これの上手な人は「それは所謂ひとつの才能」です。勿論 生まれ付き上手な人は居ないと思います。やはり日夜努力を重ねて、永年かかって築き上げた能力でしょう。


恥かしながら我が妻は、誠に整理整頓が苦手です。何かやろうとすると先ず探し物から始まります。そして仲々見つかりません。見ていると同じ所をクルクル廻って探して居ますからいつまで経っても見つからないのです。


特に 時間の約束をしている時などは、出かける間際になってパニックです。そして大騒ぎの末、30分くらい遅刻して行きます。毎度の事なので、以前には何度も注意したり、整理整頓のやり方を教えたり、手伝ったりしましたが結局は元の木阿弥ってやつで、出かけたあとを見てやれば洋服やら何やらの散乱状態です。つまり時間が無いので元の位置にしまう暇が無いのです。


要するに こういう人は段取りが悪いのです。いつも直前になって支度をして慌てふためいて結果失敗するのに、全く其の事を学習してないのです。


わりとこの手の人は、女性に多く見られますが、男性にも見られます。男性の場合いは悲惨です。何しろ 仕事上でこれをやられたら被害甚大ですから・・・ 以前 私がサラリーマンだった時、その人は社長でした。財布は忘れる・名刺は忘れる・出張の時の切符は忘れるで、周りの者の迷惑と言ったら大変なものが有りました。よくあれで社長勤まったものだと感心したものです。


整理整頓は 周りの人への気配りだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿