ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「CONTROL~犯罪心理捜査~」6話視聴

2011-03-10 | その他ドラマ

「CONTROL」6話

 瀬川 里央(26) - 松下奈緒
 南雲 準(39) - 藤木直人
 寺西 景(26) - 横山裕
 岩崎 幹也(38) - 北村有起哉
 小板橋 正次(47) - 勝村政信
 杉浦 幸造(59) - 泉谷しげる



今回は瀬川の過去が明らかに。
父親が事件に巻き込まれて殺された被害者遺族だった。
で、今回は被害者遺族が犯人に復讐してしまうという展開。
何度も
「私たち家族を殺された者の気持ちなんて、あんたたちには分からない」
という分かりやすい台詞をちりばめてくれちゃって、まあ。
同期の寺西も活躍しつつ、南雲も節度を持って助言するという
比較的バランスの良い仕上がりだったな。
「LADY」だと、協力関係が行き過ぎて違法捜査ギリギリみたいになってるけど
こちらは南雲がものすごーくドライでクールなせいで(良くも悪くも)
協力してるのか、してないのか、微妙なレベルなので。
それを“節度を持って助言”と取れなくもないかと。

事件の構成は単純で、最近はこのドラマはそこが見どころではないと分かってきたので
(ていうか犯罪心理捜査なのに・・・とは思うけど)
まあいいです。
被害者遺族の心理に焦点を当てるなら事件を複雑にする必要もない。
ただ心理面をクローズアップするならまさに南雲の活躍しどころの回だったはずなのに、
瀬川が全力で活躍し倒してるのはどういうことなのか。
ストーリー内だけじゃなくて、ドラマの制作的にも南雲がお飾りになってるんじゃないのか。
ドラマのタイトル自体が破綻しかけていると、余計な心配をする私。
まだ「CONTROL」がこのドラマのどういう部分を表しているのか、十分に理解できていない。

それから捜査が杜撰。
え?証拠それだけ?レベルで容疑者扱い。
速効引っ張って取り調べ。
でかい病院の玄関の防犯カメラに写ってただけで
犯人って断定できるんかいな
ウラぐらい取らないと。と思ってたら後で寺西が裏取ってくるの
その人犯人じゃないっす、ずっとじっとしてたって目撃証言が・・・、って。
それやるのが捜査じゃないのか~
刑事ドラマで捜査描写の上手いのはテレビ朝日系列だ。
テレ朝がどうこうはともかく、その手の硬派のドラマを見慣れているとこのあたりの粗は目立つ。
2時間ドラマ(いわゆるサスペンス)でももう少し丁寧に捜査描写するのになあ。
まあ「科捜研の女」とか「法医学教室の事件ファイル」とか「相棒」の顧客には
物足りなさがあるのは否めないね。↑微妙なラインナップだな、コレ
事件そのものに重きを置いてないドラマだということを差し引いても、
今回の杜撰な捜査にはひいた。
そういう細かいことが気になって話の本筋に気持ちが入らないのも困る~

南雲が瀬川の心理と心の傷を理解したのは、とりあえず分かった。
あと刑事のくせに小板橋(勝村)が血が苦手なのも分かった。
・・・・って、どれだけ勝村に注目してるんだ、私は