ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

確定申告(医療費控除)

2017年02月15日 | まち歩き
今日はリュックにサンドイッチとコーヒーを入れて税務署に行ってきました。

2013年に乳がんの手術をして以来、毎年多額の医療費を払っているので
医療費控除を受ける為、税務署に申告書を提出しています。


医療費控除の還付金と計算法は こちら
年間30万円医療費を支払ってたら、還付金は約2万円という事になります。

還付金で相方と食事にでも行けたらいいかな


今日も文化センターのテラスでランチ
・・・と、思ってたら満席だった


今日は暖かいから仕方ないか

パラソルのイスが空くのを待ってたけど、空きそうもないので
池の鯉を眺めながらベンチでサンドイッチを食べたのでした。



先週より梅も沢山咲いてます







滝の飛び石を渡って




今日は和のゾーンを歩いてみました。

ツバキも結構咲いてますよ。



我が家のベランダでも
去年の植木祭りで植えたツバキが咲いてます

可愛いピンク♪


この多肉植物は名前が気に入って購入

《星美人》と《不死鳥錦》 
不死鳥は暖かくなったら株分けしようかな。 


こちらの寄せ植えは友達からのプレゼント

ワンコがなんとも可愛いっすね~♪


お茶の葉と抹茶を入れてパンを焼いた


少しだけ茶の香りのもちもちパンです

 ↓ サンドイッチを作って文化センターで食べた。




二日間煮込んだ金柑の甘煮と干し大根の即席漬け



さっ、金柑ゆず茶で温まろう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromiko)
2017-02-16 07:45:58
ミーコさんお早うございます。
確定申告~早くも行かれましたネ
医療費の分ですが事前に申告されて無いのです
(要らねお世話を朝からしました。
文化センターも色々模様替えをしてる様で。
サボテン鉢犬が付いてるの可愛いですネ
パンも美味しそう。
小まめに動かれお元気なご様子何よりです
返信する
Unknown (苔玉師匠)
2017-02-16 08:28:27
 日中は暖かいけど、朝はまだ寒いですね。PC打つ手が冷たい。
 多肉植物の「星美人」は葉挿しが出来ます。もちろん「不死鳥錦」もですが・・・。
 春になったらしてみて下さい。出た子供がかわいいです。
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2017-02-16 13:46:23
今日は。
晴れてるけど風が強くて少し寒いですね。
今日は文化センターのテラスでおにぎらずを食べようと作ってたのに、ベランダの花に水やりしたり、苗の整理をしてたらとっくにお昼を過ぎてました。
家の植物を眺めておにぎらずを食べましたよ。

多肉植物は種類も多くて、見てると面白いです。
アドバイス通りに色々やってみますね。
サボテンもエアープランツも育ちがゆっくりだけど、花を見れるまでのんびり育てます。

そろそろガーデニングが忙しくなるけど、嬉しい楽しい忙しさですね
返信する
hiromiko さん (ミーコさん)
2017-02-16 14:10:14
今日は。
高額医療費の保険証は相方の会社に申請して、入院手術月と放射線治療月に使いましたよ。
お陰でひと月に8万円以上は払わずにすみました。
月に8万円までは自費負担なので、年間通すと多額になるのですよ。
相方は給与所得だけど、医療費控除の還付金は還付申告しないと戻ってこないのです。

色々な植物に囲まれてると癒されますよ✨
パワーを感じます🎵
返信する
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-02-17 11:46:06
ミーコさん

今日は

朝晩は冷えますが、日中は暖かい日が多くなりました。
春を感じますね

きんかんはお庭にあるお家をよく見かけます。
子供の頃、祖母が食べさせてくれました
きんかんゆず茶、美味しそうです
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-02-17 16:56:50
こんにちは。
こちらも今日は朝から暖かいです。
家の中が少し冷えてたので、カイロを貼って外出して汗かきました

ベランダの沈丁花が満開になって窓を開けるといい香りがします。
午前中、ベランダで水やりや花の世話をしてると、気持ちが良くてあっという間にお昼を過ぎてたり

庭があったら金柑や柚子を植えたいです。
色んな料理に活躍するし~
ブルーベリーとかキウイとか・・・って夢ばかり
返信する

コメントを投稿