ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

週末は農園と温泉

2017年02月20日 | 農園・ガーデニング
2月18日(土曜日)

10時から12時までの2時間
農園で春の種蒔きの講習会がありました。

農園利用者よりも、一般の参加者が多くて
用意してあったテーブルとイスはほとんど埋まっていました。


メーカーの方が春夏野菜の植え方や種の説明などをされ、
おすすめの種の販売などがありました。 
我が家では小松菜が一年中必要なので
病気に強い小松菜の種類《いなせ菜》を購入。
お土産に春蒔き大根の種を頂きました。



前日の夜にクルミ入りお茶パンを焼いてたので


お昼はいつもの東屋で、
レタスやパセリなどを採ってきてサンドイッチにしました。


友人からチーズケーキとエクレアの差し入れもあり♪

風が吹いてて寒いけど温かいコーヒーで大満足よ


午後からは畑でお仕事・お仕事
相方がジャガイモを植える場所に堆肥を入れて耕し
私は収穫と草むしり。

ベランダで芽出ししたケールをマルチに植え
ネットとビニールで囲ってトンネル仕立てにしました。
夏の終わりに蒔いた小松菜がそろそろ終るので
スムージー用のケールが早く育ちますように

そら豆もビニールポットで芽出しをしてたので
畑の端に6本植えましたよ。


白菜が巻かないうちに花が咲きそうです~

サニーレタスも霜で痛んでるのですべて収穫しました。



2月18日の収獲

実験で育ててみた桜島大根だけど小さっ
二股に分かれたのはトウ立ちしています。
やっぱり気候や土が合わないようですね。
実験失敗。
でっかい桜島大根は鹿児島産が一番です。




2月19日(日曜日)

午前8時半に友人と待ち合わせをして、山鹿市の健康ランド
《ゆ~かむ》に行ってきました。
山鹿市は私の故郷なんだ。


途中、《道の駅鹿北》で買い物をして10時前にゆ~かむに到着。
お風呂にゆっくり浸かったら、お楽しみの里山料理バイキング

相方は↑のパターンを大盛りで3回おかわりしましたよ。

私はカレーをおかわり。

↑ お皿は小さいのですっ! スプーンはティスプーン。

食事の後1時間半ほど休憩して、2回お風呂に入りました。


帰りにもう一度道の駅に寄って
〆に抹茶のソフトクリームを食べた。


心も身体もお腹も大満足の一日でした。
  で、ダイエットはいつから???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-02-21 16:25:26
ミーコさん

今日は

いつ見てもすごい収穫で素晴らしいです!
野菜はたっぷり欲しいですよね!

暖かくなってきたので、私もお弁当持って優ちゃんと出かけましょう

美味しいものは食べたいですね
体に良い食事と思いますが、
美味しいものだってしかっり食べたいです!
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-02-21 23:27:41
今晩は。

そろそろ冬野菜も終わり、春夏野菜の準備に入ります。
端境期になると野菜が不足するので、早く育つ二十日大根やベビーリーフなどを植えようかな。

今日は暖かかったですね。
ベランダに一日いたら日焼けしました
これからベランダでも帽子かぶらなきゃ

最近、舌痛症が少し良くなって、食欲が半端ないのです。
美味しいものが美味しいと感じられる幸せ
そしてどんどん太る
幸せ太り??
返信する

コメントを投稿