ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

農園・河川敷散歩

2014年08月19日 | まち歩き

8月16日(土曜日)  曇り時々雨

早朝、にじの耳納の里まで買い物。開店前に湧水を汲んだ。 

それから農園で夕方までお仕事をした。   

 

もちきび(小さいトウモロコシ)のひげが出来てる。                   オクラの花

Dscn6971Dscn6975  

      バジルの花                               オレガノの花

Dscn6972 Dscn6974  

  ニラの花(軟らかい花芽を少し摘んだ)                カボチャの花

Dscn6973 Dscn6977

 収穫:

ニラ、トマト、真っ赤なハバネロ、辛~いパプリカ、ピーマン、万願寺、唐辛子、

人参、大葉、ナス、ゴーヤ

Dscn6979x_2    

 

 夜はお中元で頂いた高級お肉と収穫野菜を焼いた。 純米吟醸酒も登場。まろやか~

Dscn6984 Dscn6986f

お酒もお肉も我が家野菜も、大変美味しゅうございました  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 8月17日(日曜日)   午前中は時々小雨

運動不足で体が重い。。このままじゃいかん!

河川敷を歩いて久留米城址(篠山神社)まで散歩に行った。

     相方写 ↓                         ミーコさん写 ↓

 Dscn6989_2Dscn6993

 ほぼ同じ場所で写したのにこれだよ

   ま、これ以降 私は登場しませんけどね。。。

 

 河川敷に咲いてたお花たち

Dscn6988 Dscn6991cDscn6995

Dscn6992 Dscn6996Dscn6999

Dscn7000   

 小森野橋近くに船通しが作られてます。(数年前までは堰があって船が通れなかった)

しょっちゅう河川敷を歩いてるけど、船通しが動いてるのを初めて見ましたよ。

(船通しは、筑後川の堰を船が通れるようにパナマ運河方式で作った珍しい水路)

水路のゲートが閉まると水位がどんどん上がってきます。 大雨で水草が溜まってる ↓

2 Dscn7005Dscn7006 

 

上流のゲートが下りたら係員さんの相図で船が入ってきます。すると下流に水が放出され ↓

Dscn7003Dscn70099a 

 

下流と同じ水位になるとゲートが開き  船は下流の方に走って行きました。

Dscn7013Dscn7014Dscn7015

河川敷散歩で眺めてるだけだった船通し場。

動いてる所を見たので安心しましたよ(無駄に作った訳じゃなかった) 

 

さ、安心したから久留米城目指して歩くよ。

鹿児島本線と九州新幹線の鉄橋が見えて来ました。

Dscn7022  

左側にこんもりとした小山があり、堤防を登ると城壁が見えてきます。

Dscn7028 Dscn7030

久留米城の入り口。桜の時期はとってもキレイです。

Dscn7031 Dscn7033

有馬記念館で歴史資料展が開催されてたので久留米について学ぶ事にしました。

(遅すぎる)

Dscn7035

相方の先祖は久留米藩の側用人。

古地図を見せてもらったら屋敷が載っていました。

            

Dscn7037 Dscn7040

鳥居をくぐると篠山神社   ここはパワースポットです。凄い気を感じる。

Dscn7041 Dscn7042

拝殿でお参りしてる時、デジカメを落として壊れた。

デジカメが身代わりになってくれたと思う事にしよう。

月見櫓跡で医大のグランドを見下ろしながらランチ

午後からお日様が出て暑くなったので、いくつもある橋の下で休憩をとりながら帰りました。

暑くてきつかったけど、やっぱり歩くと気分がいいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーコさんこんにちは (hiromiko)
2014-08-19 17:50:21
農園お野菜が沢山豊作豊作ですネ(万歳)
筑後川のその船~もう随分前ですが、一度ウオーキングの時北野迄乗った
事が有ります。
女性だけが乗船OK[E:good]~懐かしく拝見させて頂きました(有難う)
カボチャの花胡瓜の花に似てますネ
日曜日は久方鰤の[E:sun]歩くの大変だったでしょうネ。

返信する
ミーコさん 今日は[E:happy01] (優ちゃん大好きママ)
2014-08-20 15:10:48
雨が続いているとは思えないです!
すごい収穫ですね!!!

焼き肉美味しそうです~[E:lovely]
お肉って野菜が美味しさを引き立ててくれますよね~[E:note]

ミーコさんは地元の歴史や文化も勉強されてすごいですね。
私は全く興味が無いタイプだったので。
身近な事を知るのも大切ですよね。

運動、私もしたいです!
返信する
[E:tulip]hiromikoさん (ミーコさん)
2014-08-20 22:09:59
あの運河を通った事があるんですか?いいなぁ。
以前、水天宮からゆめタウンまで観光船が動いてましたね。
いつか乗ろうと思ってたのに見かけなくなりました。
再開されたらぜひ乗ってみたいです[E:ship]

日曜日、家を出る時は雨が降ってたので傘を持って歩きました。
帰りは晴れて来たのでかなり暑かったです[E:sun]
私は傘をさして歩いたけど相方は日焼けで真っ赤になりましたよ[E:coldsweats01]

>カボチャの花胡瓜の花に似てますネ
同じウリ科だから似てますよね~。
キュウリは終わったけどカボチャはまだ元気です。
収穫出来るといいなぁ。。




返信する
[E:tulip]優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2014-08-20 22:19:38
実は雨続きでトマトは半分以上割れちゃってます[E:sweat02]
来週には全部抜いて整地する予定です。
ナスも剪定したので茎だけになりました。
秋ナスに期待です[E:confident]

焼き肉は美味しかったですよ[E:good]
めったにお肉を食べないから胃袋も驚いてた事でしょう[E:coldsweats01]

>ミーコさんは地元の歴史や文化も勉強されてすごいですね。
すごくない!すごくないです![E:sweat01][E:sweat01]
私は歴史が大の苦手。過去にはこだわらないタイプです[E:smile]

もう少し涼しくなったらいっぱい歩きましょう[E:rock]
今は熱中症が怖いです[E:sweat01]
返信する

コメントを投稿