超心理マニアのためのブログ

マット・イシカワによる超能力研究の文献ガイド

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本で報告されたポルターガイスト事例の電磁気学的調査

2007-01-28 | 論文ガイド
<PA2003(22)>

日本の超心理学者の論文。

●小久保秀之&山本幹男
 「日本で報告されたポルターガイスト事例の電磁気学的調査」

2000年に岐阜県富加町でのポルターガイスト事例について
電磁気学的特徴を現地調査した。特異的な測定数値は得られな
かったが、奇妙な現象が見られた。

※うーん、あとはご本人にコメントいただきたいところ。
ジャンル:
超常現象
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« スペイン語圏における超心理... | トップ | 意識による状態ベクトルの収... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルターガイスト (kokubo)
2007-01-30 02:25:54
PAで発表した内容に少し情報を追加したものがあります。

Case Report on Anomalous Electro-Magnetic Signals: Research of Poltergeist Incident in Gifu, Japan

PDFで、下記の場所の「各種資料」に載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/anomalousphenomena/

磁場の異常を疑ったので磁力計を持っていったのですが、捕捉できたのは、「測定システムに混入した奇妙な電気信号」でした。

フォックス事件で、ラップ音で幽霊が返事する話がありましたが、まる幽霊が電気信号で返事をしたようで、本当に怖かったです。あんまり怖かったので、思わず接続ケーブルを引っこ抜いてしまいました(^^;)

ケーブルを引っこ抜けば、当然変な信号は出なくなるので怖くなります。が、それじゃ何を測定しに行ったのかわからなくなるので、考え直して、直後にまたケーブルを差し込みました。でも、手遅れ。もう2度と、その信号は捕捉できませんでした(怖がりは幽霊調査に向いていない。。。。)


これまで、この事件で発表した内容は、主として物理測定の結果ですが、実際には、社会心理学的な全戸訪問調査も行っています。本当は、その調査結果も一緒にしないと完全な報告にはならないのですが、発表しても大丈夫そうな時期まで待っています。まだ後、4・5年先かなぁ。



すごく初歩的な準備 (kokubo)
2007-01-30 03:14:36
大事なことを書き忘れました。

この事件は地磁気の異常が脳に作用して無意識的な念力現象が起こっているのではないかと考えて準備したのですが、本当に幽霊が起こしているという可能性を、あまり考えていませんでした。

そのため、幽霊からの返事(?)のような現象が観測された場合に、どう対処するか、まったく考えていませんでした。

今考えると、簡単な、はい、いいえの質問をいくつか試せば良かったと思います。そうすれば、あの信号が「幽霊の送った合図」なのか、それとも別の信号源から来たものなのか、見当がついたはず。

前回の大会でも、この初歩的な準備を忘れていたことを話すべきでした。もっとも、準備を忘れたということ自体、すっかり忘れていました。というより、そういう可能性も一応考慮しておくべきだったという考えが、まったく欠けていたことに、これを書いていて気付きました。

どうやら、私は怖がりなので、霊魂仮説を無意識のうちに完全に排除してしまっていたようで、いざ、現実に、それっぽい現象が目の前で起こったとき、一瞬、パニック状態になったようです。

過去遡及PKの逆の、過去から遠い未来に向けたPKという可能性も、想定しておくべきでした(幽霊じゃない説明でないと、怖くてしょうがない)。
UFOディレクタ (kokubo)
2007-01-30 03:34:29
UFOディレクタとして有名だった矢追氏が、生特番で宇宙人を呼ぶという番組を作ったときの話を思い出しました。

さぁ準備万端と思ったら、編成部長から、「宇宙人が来たら、その後、どうするの?」と言われて、そういう事態をまったく何も考えいなかったことに気付き、あわてて応接室を手配した、とか。

そのときは、はははと笑って聞いていたのですが、私も人のことを笑えないです。想像力の及ぶ範囲が、まだまだ狭い。。。
Unknown (Matt Ishikawa)
2007-01-30 11:23:15
小久保さま、コメントありがとうございます。
幽霊現象の体験談、たいへん勉強になりました。
フィールド・ワークの準備の大切さを再認識しました。

コメントを投稿

論文ガイド」カテゴリの最新記事

トラックバック

ポルターガイスト (DVDジャンル別リアルタイム価格情報)
平和な住宅地に住む一家に突如襲い掛かる霊現象の恐怖を描いたホラー作品。スティーブン・スピルバーグが製作・脚本を手掛けている。