<PA2012(14)>
●ジョージ・ウィリアムズ
「超心理と意識問題」
(米連邦通信会議)
唯物論、汎心論、物心二元論について考える。
物しかないという世界観が唯物論であり、現在の
自然科学が前提とするものである。しかし、私たち
の自覚する意識は唯物論では説明がつかない。
これが「意識の難問」である。
物と心が各々別個に存在し、相互に影響するという
世界観が物心二元論であるが、超心理現象は唯物論
を否定し二元論を受入れる方向性を正当化する。
心は広く物に拠り合って存在するという世界観が
汎心論であるが、バートランド・ラッセルは、物質と
意識はそれほど違わず、物質の本質は意識のような
ものだと汎心論の世界観を唱えた。
フィールド乱数発生器の実験結果は、集合的意識の
特性が物理乱数と同調するという現象と見れば、
汎心論の世界観とよく合致するようである。
フィールド乱数実験:
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-7.htm
●ジョージ・ウィリアムズ
「超心理と意識問題」
(米連邦通信会議)
唯物論、汎心論、物心二元論について考える。
物しかないという世界観が唯物論であり、現在の
自然科学が前提とするものである。しかし、私たち
の自覚する意識は唯物論では説明がつかない。
これが「意識の難問」である。
物と心が各々別個に存在し、相互に影響するという
世界観が物心二元論であるが、超心理現象は唯物論
を否定し二元論を受入れる方向性を正当化する。
心は広く物に拠り合って存在するという世界観が
汎心論であるが、バートランド・ラッセルは、物質と
意識はそれほど違わず、物質の本質は意識のような
ものだと汎心論の世界観を唱えた。
フィールド乱数発生器の実験結果は、集合的意識の
特性が物理乱数と同調するという現象と見れば、
汎心論の世界観とよく合致するようである。
フィールド乱数実験:
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-7.htm