RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

生誕250年 酒井抱一 琳派の華

2011-03-09 21:30:00 | 美術
見てきました

畠山記念館

会期は2011年1月22日から2011年3月21日。



琳派&酒井抱一もこの展示で一段落かなー。
抱一楽しみ♪
と見に行った展示ですが。

抱一少なくないか……!??
とりあえず書画より工芸品の方が多く見える……。
尾形乾山多めです。
雛人形も展示されてました。
抱一による「立雛図」もありました。

気になる作品ですが。
「風神雷神図」と「十二ヶ月花鳥図」
同じ題材のものが出光美術館に
「風神雷神図屏風」と「十二ヶ月花鳥図貼付屏風」して展示されているから。
(琳派芸術 後期)

三菱美術館で見た「風神雷神図屏風」よりこちらのほうがなんとなくユーモラス。
親近感があるというか。
「十二ヶ月花鳥図」はどちらも美しい
畠山記念館で見たものでは12月が好き

その他に気になったものは。
酒井抱一「月波草花図」
どことなく儚げに見えます。
鈴木其一「向日葵」
凛として美しい。
色使いも爽やかで。
ひまわりってゴッホが有名でそっちを思い浮かべるけど、
こんなにも爽やかで清々しいひまわりがあるとは。
初夏の少し涼しげで透明感のある風が通り抜けていきそうです。




ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿