RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

有元利夫展

2013-02-28 21:30:00 | 美術
見てきました

小川美術館

会期は2013年2月25日から2013年3月9日。

また、この季節がやってきました。
1年に1度、有元作品に会う日。

有元利夫、といえば、私のblogで必ず出てくるフレーズ。
「久しぶりに、有元の絵に会いたくなりました」
庭園美術館での"有元利夫展"
そのときのチラシにかかれていたフレーズ。
こうゆう言葉を考えるってすごいな、って思います。
いつまでも忘れない。
まぁ、展示と作品の雰囲気や有元の作品になかなか出会えないことにぴったり当てはまったって感じでしょうか。

年が明けたころからそろそろかなって思って。
毎年のことだけど。
やっぱり久しぶりに会いたくなったのです

で、年明けから度々小川美術館のHPを確認していたけど、告知が出ない。。
1月2日から2月11日まで新潟市美術館で「有元利夫展」開催の告知はあるけど。
毎年の小川美術館での展示の案内がない。。。。
焦る私。
なぜなら、毎年休みをとっているから(笑)
平日の午後、のんびりと眺めるのが大好きなのです。
だから1日休むにしろ、半休をとるにしろ、仕事の調整をせねば。
船積み日を避ける、とか。
保税倉庫搬入日を避ける、とか。
色々(笑)

今年の展示案内のポストカードは「厳格なカノン」
私はこれに惹かれたのです。

1年ぶりに石の扉を開け中に入ると見慣れた空間。
優しく響く「RONDO」
あぁ、ひさしぶりだ~。

今回、展示室一番奥に有元利夫の写真が飾ってありました。
そういえば、顔初めて見た……
今まで気にしたことなかったからなー。
作品などでよく知っているつもりだったけど、全然知らなかったんだな……。

展示されている絵は毎年ほとんど変わりません。
新作が増えていくこともありません。
それでも毎年楽しみに見に行くのはこの空間が好きだから。
絵も音楽も展示室も。

美術館を出るときの名残惜しさ。
また来年。



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿