メロンナのお菓子で幸せ

お菓子作りが大好きです 皆さんと情報交換したいです よろしくお願いします

勾玉作り

2013-09-24 17:16:52 | 日常

三連休は仕事三昧でした

まー姉とひろちゃんはサッカーだけど、あーさは一人ぼっちでお留守番が二日間...可哀想だけど仕事が忙しくなったので仕方ないね

連休中半日だけ空いたので、あーさを連れてお出かけ
行き先は、野州の銅鐸博物館という渋い所
施設内にある『弥生の森体験学習』で勾玉作りの体験をしてきました

勾玉は幸運や魔除けのお守りで昔の人が動物の牙で作っていたようです

作りかたは滑石という石に下書きをして、キリで穴を開けたら砥石を使い削りながら形を作っていきます

形が整えばヤスリで表面のザラザラを取り、ツルツルになれば完成

作業時間は約1時間半位かな~





体験工房では、たくさんのメニューがあり、陶芸なども楽しめます

↓はにわちゃん可愛すぎる

 



ぶらっと施設内をお散歩

茅葺き屋根の昔のお家

築何百年の建物なんだろう?

入ってみると涼しくてひやりとしていたわ

夏は涼しく冬は暖かい・・・日本の暮らしに合っているね~


 

 

きょうの夕食

みんな大好きなスコッチエッグ

カットする前は大きくて爆弾のようだわ

一人2個ずつね

2個も食べたら重かった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。