メロンナのお菓子で幸せ

お菓子作りが大好きです 皆さんと情報交換したいです よろしくお願いします

さつま芋の蒸しケーキ

2011-09-15 17:55:47 | ケーキ

残暑は厳しいけど、スーパーではもう秋の食材が売られていますね

今日はさつま芋を使ったおやつを作りました

食物繊維豊富のさつま芋がたっぷり~

コレは過去に朝日新聞に掲載されていたレシピで作ったもの

生クリームが入ることで、ぱさつきがなくしっとりしているの・・・

蒸し器で15分で出来てしまうのは嬉しいけど、やっぱキッチンの温度は上がるのね

それでも、朝晩は涼しくなってきたので、こういうおやつが食べられるようになりました

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも! (nocchi)
2011-09-16 22:45:55
なぜか学校帰りに、息子がどこかの畑のおじさんにもらったといって、さつまいもをにぎって帰ってきました。この季節、私はやっぱりスイートポテトを作ろうかな~。
返信する
Unknown (なお)
2011-09-18 14:11:46
毎日ムシ暑いね。
こうしてさつま芋を使ったお菓子を見ると秋なんだな~って思うけどなかなか涼しくならないね。
返信する
nocchiさんへ (メロンナ)
2011-09-18 17:16:21
こんにちは
さつま芋のおやつといえば、スイートポテトが真っ先に浮かぶね
蜂蜜や生クリームを入れたりすると美味しく出来るよ
返信する
なおちゃんへ (メロンナ)
2011-09-18 17:20:05
こんにちは
確かにむし暑い日が続くわね
夏は子ども達とアイスクリームばかり食べていたよ
涼しくなってきたらスイーツいっぱい作りたいわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。