かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

口加高校を訪ねる

2010年06月28日 | 日記
今日は6月28日 月曜日 天候は晴。
今、午前9時半。梅雨空に晴れ間がのぞいています。口加高校に来ています。
40数年前と、校舎の姿は変わりましたが、配置は換わっていませんね。
講堂といって、昔は、モダンな建築の建物がありました。今でいえば多目的ホール
といった方がわかりやすいでしょう。
 さて、高校も団塊の世代がどっと入学した時代でした。クラスも進学組と就職組
などに別れていました。進学組の中にも、優秀クラスがあり、主に国、公立を目指
すクラスでした。
 そんな受験競争の中でも、クラブ活動は楽しいものでした。クラブが終わったあ
と、学校の下にある食堂に、顧問の先生から連れて行ってもらっていたのを想い出
しています。先生のおごりでしたけど・・・。それとは別に、先生の所にも、何度も
お邪魔しました。行くたびにご馳走になったものでした。               
 今では、ラジオ深夜便を聴くようになりましたが、その当時は深夜のディスクジョ
ッキーに夢中でした。特にビートルズの音楽は衝撃的でしたね。ほかにも、ポピュラー
音楽にも夢中になりました。
 そんな時代があったから、その当時を振り返りながら、今を楽しむことがが出来る
んですね。今日は、少し、個人的な話しになってしまいました。ゴメンナサイ。
 職員室の窓から、垂れ幕が下がっていました。そこには、県高校総体男子陸上競技
総合優勝の文字がありました。後輩たちの頑張りに、つい嬉しくなりました。

最新の画像もっと見る