かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

「今日用」はポールウォーキングを体験ー南島原・加津佐

2014年07月16日 | 日記



今日は、7月16日 水曜日 天候は晴れ。
すごく蒸し暑い一日でした。今日の私の「きょうよう(今日用)」は、公民館講座「歩健
学のすすめ」を受講することでした。午後2時に公民館にやって来ました。今日の全
受講生12人の中で、男性は私ひとり。少し、肩身の狭い受講になりました。

前回に引き続いて、講師は長崎県立大学の、西村千尋先生です。
講義内容は、単なるウォーキングよりも、もっと効果があるとされる「ポールウォーキ
ング」についての講義と実際にポールを使ってのウォーキングの実践でした。

最近、夕方近くになると、ウォーキングをする人の姿が多く見られるようになりました。
ただ、見ている限りでは、黙々と歩くという感じに見えます。かくいう私も、その中の
ひとりかも知れませんが、ただ、違っているのは、ブログを書くために、風景や花など
の写真を撮りながら、自然の移ろいに楽しさを覚えていることぐらいでしょうか。

勤務していた頃は、四季折々の自然の風景に足をとめたり、鳥の姿や鳴き声など
には、見向きもしなかった私が、今、こうして楽しみながら歩けるということに、とても
幸福感を覚えるのは、健康の大事さを強く感じる年齢になったからでしょう。加齢なら
ぬ「華麗なる変身」かもしれませんね。

受講生の皆さんも、手にポールを持ち、町中をウォーキングをすることにしました。
車道をできるだけ避けて、小さな小道を通りぬけます。私の小さい頃は、この小道を
通り抜けるのが「道草」になっていました。西村先生は、路傍の「石の祠」にも、わざ
わざ前に行って、石像を確認されていましたよ。好奇心を持って歩くと、いろんなもの
が目につき、楽しみとなるんですね。

前浜海岸にやって来ました。海開きもすみ、海水浴客を待つ砂浜が広がっています。
冒頭の写真は砂浜を歩く「元気に歩き隊」の受講生の皆さんです。空には、「夏の雲」
が浮んでいます。

      

前浜を後にして、公民館まで帰る途中の庭先には、「オニユリ」の花が咲いて
いました。夏の花です。


最新の画像もっと見る