かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・冬の海に蒸気霧

2010年12月26日 | 日記
今日は、12月26日 日曜日 天候はみぞれから雪。
今は、ボタン雪が降っています。気温1℃とかなりの冷たさを肌で感じています。
温暖な気候の加津佐で、今年一番の冷え込みではないでしょうか。“冬将軍”が居座ったようにも
感じます。 
 今日の風景は無理かなと思いつつ、一応車で出かけることにしました。何も撮影できないまま、自
宅に帰る途中、前浜海岸に霧とは違う、湯気みたいなのが立ち上っていました。消えたり、現れたり
何だか、幻想的です。早速、車を止めて、海岸に降りて行きました。まるで、ヤカンから噴き出る蒸
気みたいな感じを受けます。霧にしては、現象の範囲が狭いような気もします。
 早速帰ってから、また、またインターネットにお世話になりましたよ。こんな風に説明さていました。
「温かい海面に陸地から冷たい空気が流れて来た時にできる霧」と。また、釧路沖で、冬にできる蒸気霧
は、「けあらし」と呼ばれ、かなり広範囲に濃く広がるそうですよ。いや~、こんな風景に出会えるとは
思いませんでしたね。今まで、気付かなかっただけかも知れませんが。近づくと小さくなったり、帰ろ
うとしたら、モクモクと大きくなったり、何だか、こちらまでフワフワしているみたいです。
 用事があって、ブログが途中までになっていましたので、また、書き始めています。
今、午後3時。加津佐の町も、辺り一面雪化粧になっています。山間部の木の枝には、積雪も見られ
ます。雪の白さに、寒さも忘れて、何だかうれしくなって来ます。子どもみたいですね。
 今日は、朝から蒸気霧、午後からは雪化粧と、冬.の風情を楽しむことができましたよ。
 
 
 

 




最新の画像もっと見る