かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

口加高校の体育祭と天草の山並

2012年09月09日 | 日記



今日は、9月9日 日曜日 天候は晴れ。
朝~、口加高校のグランドカら、音量がアップされた音楽とアナウンスが
聴こえています。今日は、口加高校の体育祭なんですね。口加高校を卒業して
遠く離れて住んでおられる方も、体育祭の想い出は、あるのではないでしょうか。

私も、高校を卒業して、47年近くになるので、記憶もだいぶ薄れかけていますが
応援合戦が、とてもにぎやかだったように覚えているのですが…。

口加高等学校のホームページでは、110周年記念式典が10月6日の予定と
書かれてあります。詳細については、近いうちに更新されるのでしょう。

時刻は、午後1時半。八ノ久保から撮影しています。午後の種目が始まった
ばかりのようです。遠くには、天草の山並が見えています。澄んだ秋空では
ありませんが、陽射しは、かなり強く感じます。でも、体育祭日和でしょう。

高校時代の卒業アルバムを見ることは、殆どないのですが、いい機会なので
開いて見ることにします。多感な高校生時代が蘇ってくるかも知れません。
懐かしい先生の写真があったりして…。

最近、無性に過去のことを振り返りたくなる時があります。不確かな記憶の
中に自分の足あとを見つけたいのかも知れませんね。記憶の糸をたどり
ながら、ふと誰かに確認してもらったら、とてもうれしく感じる時もあります。
それが、友人や同級生、仲間だったら、なおさらです。

グラウンドでの高校生の演技を見ていたら、ふとそんなことが頭をよぎりました。
季節は、確かに秋に向っているんですね。



今日も、午前中は、加津佐の方を岩戸山に案内しました。
地元に住んでいて、60年ぶりに穴観音に来たと言っておられました。
写真は、座禅石から天草を見ています。


最新の画像もっと見る