かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

私のブログのサブカメラ

2012年01月05日 | 日記



今日は、1月5日 金曜日  天候は曇り。
2~3日前から、少し悪寒が続いていたので気になっていたのですが、今日は、とうとう
病院受診ということになりました。診断は風邪ということで、家で安静するようにとの
ことでした。新年早々、風邪とは、ガクッ。つまずいた気分ですよ。
 さて、そんなわけで、自宅でおとなしくテレビを見ていたら、東京の築地で、大間の
マグロ(246kg)が、5,649万円で、競り落とされたというニュースが流れていまし
た。にぎり寿司が大好きな私は、食べたくてしようがありませんでしたよ。競り落とした
社長の話では、普通の通常の流通価格(一貫百数十円~四百数十円)で提供したい
と話しておられました。これぐらいだったら、年金暮らしの私でも、食べられるのでは
ないかと思いましたが、東京ではね。
 でも、大間の漁師さんのマグロの一本釣りをテレビでよく見ていたので、厳寒の海での
漁の厳しさが、頭に浮かびましたよ。
 今日のブログは、外に出ることは出来ないので、私のブログ用のカメラを紹介したいと
思います。一眼レフは持っているのですが、“お散歩”カメラというわけにはいきません。
そこで年末に連れ合いにおねだりをして、購入したのが、オリンパスSZ-30MRという
機種。24倍ズームつきが売りだとか。望遠に換算すると600mmぐらいになるんですよ。
野鳥の写真にも興味を持ち始めた私には、最適なサブカメラになりそうです。
 昨日の写真も、このカメラで撮ったのですよ。それにしても、1万8千円から、お釣りが
くるとは思いませんでした。
 オリンパスと言えば、最近巨額損失隠しで、マスコミをにぎわせましたが、団塊世代の
私にとってはオリンパスペンの名称は、忘れることはできません。フィルム36枚撮りが
2倍の72枚撮りになるんですからね。もちろん、ネガフィルムも白黒フィルムでしたけどね。
写真の出来具合を楽しみにしながら、写真店に行ったものでした。
 これからは、ウォーキングには、このカメラとウォーキングラジオがお伴することになります。
先日ブログに書いた15日の冬山登山にも、このカメラを持参する予定だったのにとても残念
です。体調のことを考え、今回は無理をしないことにしました。先ほどお断りの電話を入れた
口加山岳会のMさん、次回はよろしくお願いします。

 
  オリンパスSZ-30MRで撮った昨日の写真。


最新の画像もっと見る