かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

寄せて返す波が砂に沈んでいきます―南島原・加津佐

2014年07月24日 | 日記



今日は、7月24日 木曜日 天候は晴れ。
昨夜の雨の影響か、朝から湿気を含んだ厳しい暑さになりました。
室内にいても、サウナに入っているようで、汗が流れてきます。
これでは外に出ようという気さえおきてきません。一年の中で最も暑いと
される「大暑」も過ぎ、真夏の到来を感じた一日になりました。

夕食後、夏の太陽も沈みかけたころを見計らって、ウォーキングに出かける
事にしました。今では、すっかりウォーキングが日課になってしまいました。

薄暮の砂浜の向こうには、人家の灯りがともっています。その灯りを見ると
自分が住んでいる町ではないような錯覚を覚えてしまいました。その灯りが
とても愛おしく見えたのです。不思議な感覚です。

渚には、寄せては返す波が押し寄せています。引く波が、砂に沈んでいきます。
暑さも一緒に吸い込まれていくような、波の優しさを感じてしまいます。今日の
薄暮の風景は、妙に心に残るものでした。


最新の画像もっと見る