かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

夏色レモンのハマボウの花ー南島原・加津佐

2014年07月08日 | 日記



今日は、7月8日 火曜日 天候は晴れ。
朝から、梅雨明けかなと見間違うほどの、青空が広がりました。一昨日の、天地が
ひっくり返るような雷鳴と豪雨には驚きました。最近、自然災害の被害が報道される
たびに、どこでもありうることだという恐怖心さえ湧いてきます。

降圧薬が、数日分しかなかったので、台風が接近する前にと思い、かかりつけの
病院に行くことにしました。ここ数日、喉の痛み、倦怠感、めまいなどがあったので
ついでに、診察も受けました。何となく気になる症状も、先生の「大丈夫でしょう」の
一声で、安心しましたよ。この年齢になると、「ささいな症状」でも、気になりだしたら、
不安感が大きくなるんです。診察受けて、安心をということですかね。

受付けで薬をもらった後、蒸し暑さはあるものの、あまりの好天気に、前浜に行って
見ることにしました。空を見上げると、“夏の雲”といっていいかわかりませんが、
白い雲が浮かんでいます。陽射しも実感としては、ジリジリとした夏の陽射しです。
波打ち際には、川から流れてきたのでしょうか、草が打ちあげられ、海面も茶色く
濁っています。今週の12日には、「海開き」が予定されています。

   

砂浜にも、「ハマユウ」の花が咲いていました。強風にも耐えて、砂地に
しっかりと根をおろしています。「強いね」と声をかけたくなります。

   

前浜から、バイクのハンドルを、岩戸に向けました。目的は、数日前までは咲いて
いなかった「ハマボウ」の開花を確認するためです。少し、ワクワクしていました。
「ハマボウ」の花は、海浜植物の中で、大好きな花なんです。「レモン色」の花が
私にとっては、とっても魅力的なんです。

バイクを停めて、その木を見ると…咲いていましたよ。まだ、咲き始めでしたが
いい色です。レモン色は、夏の青空と白雲には、とても似合います。と、私は
思うのですが…。しばらく、蒸し暑さを忘れて、眺めていました。

夕方、夕食を摂った後、30分ほどウォーキングに出かけました。
国道から見ると、地平線上の 西の空があかね色に染まっています。
明日の午後から、台風8号の通過による影響が、出始めるようです。
何もなく、静かに、通り過ぎることを願うばかりです。


最新の画像もっと見る