かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

夢・手づくりふれあい祭り賑わう―南島原・加津佐

2013年11月24日 | 日記

今日は、11月24日 日曜日 天候は晴れ。
昨日は、「勤労感謝の日」だったんですね。私にとっては、「毎日感謝の日」なの
で、すっかり忘れていましたよ。このごろは、毎日勤務の日が懐かしくなっていま
す。(笑)

さて、11月の最後の日曜日は、晩秋の暖かな好天気に恵まれました。
今日は「第22回夢・手づくりふれあい祭り」が、旧加津佐駅裏で行われています。
私と連れ合いは、11時からの「山岳会探訪コーナー」に参加するために、本部
前で受付を済ませ、出発を待っています。約20名の参加者の皆さんが集まって
います。

口加山岳会の酒井さんの話の後、登山の前に、ジオパークガイドの草野さんの
島原半島の成り立ちなどについての説明を受けてから「女島」への頂上目指して
登ることになりました。

頂上と言っても、標高約80メートルぐらいの山です。
気軽に登れる山でもあるのですが、少し急こう配な道が続いています。
時間は計測していなかったのですが、私の時間では、約10分ぐらいで
頂上に着いたのではないかと思います。登山道には、危険防止のチェーン
もあり、急こう配の坂の時には、それを伝って登ります。

頂上に着きました。やっぱり絶景です。しばし、参加された皆さんも、その風景
に釘付けでしたよ。こういう機会がないと、この女島に登ることは少ないです。
写真では、岩戸から女島を撮る機会は多いのですが、女島からのショットは
少ないですね。前浜に続く岩戸山の景観は、ふるさと・加津佐の誇る「名景」の
ひとつでしょう。ジオの説明を受けた後、ここで、おにぎりの弁当を頂くことになり
ました。女島の頂上で食べる「おにぎりの味」は格別でしたよ。

ステージイベントも、盛りだくさんに行われていました。私が会場に到着した
時には、保育園児による「蛇踊り」が披露されていました。下山すると、ステー
ジ前には、人だかりができていました。しばらくすると、人気キャラクターの
「アンパンマンショー」が始まりました。大人も子供も、みんな楽しそうに見て
います。ステージ裏は、旧加津佐駅のプラットホームです。

会場に隣接する前浜付近では、模擬店などで買い求めた食べ物を、座って
食する光景が目につきました。とても美味しそうです。

前浜も、穏やかな晩秋の海が広がっています。今日は、とても澄んだ海です。

もう一度、女島頂上からみた加津佐の町並みをお届けします。

今日は、ふるさと加津佐の特産品が、故郷を遠く離れた人に「宅配便」で送られ
たんでしょうね。ふるさとの味を懐かしむ人も多いのではないでしょうか。