かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・初秋の風景

2012年09月18日 | 日記



今日は、9月17日 火曜日 天候は晴れ。
台風一過、朝から爽やかな空が広がりましたよ。
夕方、日が落ちるのも早くなり、余計1日が早く過ぎて行くような気がします。
黄色く実った稲穂と彼岸花を見ると、季節の移ろいに、慈しみさえ覚えます。

いよいよ、明日は彼岸入り。彼岸と言えば「彼岸花」でしょう。
もう、田んぼのあぜ道には、かなり咲いているのかなと思ってバイクを走らせ
たのですが、あちこちに咲いているような状況ではありませんでした。

何年も、撮り続けていると、季節の撮影ポイントもわかってくるんですね。
昨年群生していた場所に来て見ると、土手にはイノシシの侵入を防ぐための
高圧線が張られ、下の方に少しだけ花が咲いていました。
高圧線を設置するために、茎から刈り取られたのかも知れません。

それならばと、少し上の崎谷の棚田に向いました。咲いていませんね。
移動しながら、棚田を見下ろす場所に来ました。やっと、見つけました。
彼岸花がかろうじて、咲いています。立つのがやっとという風に弱々しく…・。
台風の強風をもろに受けたのでしょう。頑張れ彼岸花ですよ。




1年ぶりに会った案山子さん。ご苦労さまです。


その後、野田浜に向いましたよ。台風の影響で流木など漂着物が
多いかなと思ったのですが、想像していたよりは、多くは流れ着いては
いませんでしたけど…。と言っても、漂着ゴミは多いのですが。



でも、大潮に台風による高潮が重なったせいか、海岸の松林の
中にまで流木や砂が打ち上げられていました。松林の散策道も
一部分は砂で埋もれていましたよ。




これから、日一日と秋の気配が濃くなってくるんですね。
自然の恩恵も、少しだけわかりかけてきた、年代になりました。