まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

廃品でFMアンテナ自作(その1)

2016年04月11日 | ラジオな日々
ワンコと散歩にでましたが、田植え作業が始まった田んぼのわきで、道草ばかりくってなかなかすすみません。
 bayfmを聴いていたソニーのポケットラジオをいじり、時間つぶしに、いちはらFM(76.7MHz出力20W)に周波数を合わせてみました。
放送エリア外で、聞こえることはないだろうと思っていたのですが、かすかに話し声のような音があり、イヤホンの線を伸ばして角度を変えてみたら、ノイズは多いものの、ときどき会話がひろえ、『いちはらFM』という言葉も聞こえました。
 
弱くても電波があるなら、アンテナがあれば聞けるはず。
物置にアナログ用のテレビアンテナを下したろきのフィーダー線が少しあったのを思い出し、アンテナを自作してみようと思い立ちました。
 
(準備したもの)
 
・フィーダー線 約4m
 
  アンテナ用に、いちはらFM(76.7MHz)の1/2波長の95%くらいの長さに切りました。
  1/2波長の95%=(300÷ 76.7)÷2×0.95≒1.86(m) です。
 
  アンテナをラジオにつなぐための導線部分として、別に2mくらい切り取り。
 
・絶縁テープ
 
・スチールハンガー
 
・工具等(ペンチ、カッター、メジャー)
 
興味本位のお試し工作のため、接続は簡易に、捩じって、テープで止めるだけでいこうと思っています。
 
                      廃品でFMアンテナ自作(その2)へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶれていない自分 | トップ | 廃品でFMアンテナ自作(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジオな日々」カテゴリの最新記事