家庭菜園を楽しむようになってから作業記録をPCで作ってきましたが、だんだん面倒になり、昨年から新農家暦(昨年の記事:農家暦)という簡単な作業メモができる暦を使い始ました。
1年間使ってみると、この記録が作業にとても役立つことがわかりました。PCと違って、ちょっと冊子を広げて書いて終わり、という手軽さも継続できたポイントかな、と思います。
ちょっと難があるのは、後で自分でも解読できない文字列、記号のようなものが若干、いやかなりかな(笑)あったりする点でしょうか。
昨年は楽天からとりましたが、役場の放送(田舎の防災無線は、普段はお知らせ放送です)で注文を取っていたので今年は役場経由で買ってみました。
市販だと520円ですが、役場経由だとほんの少し安く、ちょっと”お得”な気分。”趣味の人”もこういう機会を使っていいのかしら、とは思いつつ、ドサクサ・勢いに乗るのは、生きていく術としてとても大事で、きっと問題ないですね(*'▽')。
PCの作業記録は、画像等を残しながらじっくり試行錯誤したいものだけになりましたが、この区分け、時間をうまく使えて良い結果になったと思います。
もうじき、また新しい1年が始まりますね。
来年は、なにやろうかな!
計画、妄想しているときってのは、一番経済的で、考えるだけならなんでも自由で、いちばん楽しい時間ですね。