まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

農家暦

2015年12月05日 | 家事・雑草との日々

〇〇暦というものには、ほとんど無縁、無関心で生きてきましたが、昨年の今頃、偶然家にあった、高島暦という薄い冊子を読んでみたら、種まき時期、園芸メモ、月々の花など、結構面白いことがたくさん書いてあって、以来、1年間、使ってきました。

来年の分が欲しいと思い、書店をのぞいてみたら、表紙は同じような感じなのですが、かなり厚い暦しかありません。ペラペラ中を見てみたら、農作業などの情報はなく、占いのような内容でした。

今使っている暦、どこから来たんだろう??どこで、売っているんだろう??
カミさんの説では、新聞屋さんが持ってきたような気がする、とのことなんですが、それも定かではない。

今の暦に変わるものを、検索して、いろいろ調べてみたら、新農家暦(農林統計協会編 税込み520円)というのがあったので、楽天ブックスで取り寄せてみました。

農作業を行う時期が分かるし、月ごとに作業メモも残せるようになっている。こういうの欲しかった。これ、なかなかいいです!

来年は、この暦で、農作業を充実させ、楽しい時間を過ごしたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自身の反省 子育ての反省 | トップ | ちいちい茶屋周辺をぶらぶら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事