めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

悲惨<夜明け前の非常ベル>

2006-02-07 | 大阪
2月7日AM3:30


単身赴任先(大阪)での出来事。
たぶん、気持ちよーく寝ていたはずなのだが、なんかジャーンって音が
しているような・・・気がして・・・
お目覚め・・・ボー(´ρ`)

廊下から「ジャーン」と普段聞いたことのない音がしている。
「こっ、これって、ひょっとして非常ベル???」
眠い目をこすりながらワンルームのドアを開ける。
「んっ??なんもない」
となりの部屋の人も同じタイミングでドアを開ける。
二人で(´ρ`)を見合わせ、「なんもないですねー」と言って
また部屋に戻ったが、5分くらいしても非常ベルの音は鳴り止まない。

以前から会社でよく非常ベルの誤報があり、「ただいまの非常ベルは誤報でした」と言う放送を聞いた覚えのあるmebaruは、しばらくしたら鳴り止むじゃろと
思いながら、それでもなーんか気持ち悪いのでベランダに出て
他の階から火の手があがっているんではないかと確認するが、なーんも見えん。

それでも気持ち悪いので、また廊下へ・・・
ドアを開けると Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
ま、真っ白な煙でなーんも見えん。
(mebaruの住んでいる建物はホテルを想像していただくのがぴったり。
 廊下(通路)は普通のマンションのように、外にあるのではなく、
 外壁の内側になっている)

「かっ、火事じゃー!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」と叫びそうになったが、なーんか臭いがおかしい。

別に火事の煙の臭いを知っているわけではないが、みょうに湿った感じと
すこーしばかり塩素のような臭いがする。
んっ!!これって「湯気??」
なんで廊下で湯気が煙ってるんじゃろー???
一旦部屋に引っ込んだが、やっぱり気持ち悪いし、尋常ではない。
非常ベルも鳴りっぱなし。

うーん。やっぱり非常ベルが鳴っているんで避難するんがえーじゃろーと
パジャマの上に、コートをはおり、財布・携帯をポケットにつっこみ
部屋のすぐ横にある非常階段から避難。

玄関から建物の中に入ると管理人さんが顔色を変え、階段から降りてきた。
「なんがあったんですかー?」と聞くと「風呂の給水パイプが破裂しとる」
とのこと。

よーく落ち着いてみると、階段から水(お湯)が流れてきている。
エレベータの扉の中も水が流れている。
「おー。大変じゃー」とは思ったものの、mebaruにはなすすべなし。

その内、他の居住者の方も3人ほど一階に降りてきた。
この人たちは多分、普通の階段で降りてきたような気がする。
非常ベルは相変わらず鳴りっぱなし。

その内、一階のフロアにも水が溜まりだし、管理人さんは1階2階を
行ったりきたりして何とか水を止めようとしているが、うまくない様子。
最後にもう1人の管理人の人に「もうアカン、119番してくれー」と
言ってギブアップ。
mebaruは水漏れも119番なのかなー??と思ったが口出しすることはない。

消防は優秀。
119番してくれーって叫んでからすぐ電話したのだろうが、1分もしない内に
第一陣到着。オレンジ色のレスキューみたいな制服を着た人たちが5名くらい。
それからは、シルバーの消防服に身を包んだ人たちが10名くらい。
また、オレンジ色の制服の人が5名くらい。
グレーの制服を着た人が3~4名。総勢20名くらいの隊員が来てくれた。

玄関先にいたmebaruに「現場は何階ですか?」と聞いてくる。
「2階のエレベーター横のようですが、給水管が破れたみたい」と言うと
アーン??見たいな感じで皆さん階段を上がって行かれました。

消防署が水漏れを直してくれるのかなー???と思っていましたが、
しばらくしたらオレンジ色のビニールシートを大量に持ち込み、なんか
やっている様子。

ここらあたりでやっと好奇心旺盛になってきたmebaru。
どうせ部屋に帰るのにびしょびしょの廊下を通るのだからと思い階段を
2階へ・・・なぜか避難したのに部屋履きのスリッパでした。
火事だったら屋外で部屋履きスリッパだったんでしょうねー。

2階へ上がると、階段下へ水が流れるようにビニールシートを巻いて水の通り道を作ってありました。

「まだ、部屋へ帰れませんかー?」ってグレーの制服の2人に聞くと、
「何号室の方ですか?」「218号室です」、
「一人住まいですか?」「はーい、1人住まいです」って答えると、
メモ用紙持っていた人に「218号室生存」って報告されました。

消防の人って、給水管が破裂しても生存確認するんだーと妙に感心。
そうこうしている内に、どうやったのかはわからないが、水(お湯)も止まり、消防の人も順次撤退を始めたので、足首までぬるーいお湯につかりながらAM4:30頃mebaru自室に「無事生還」。

消防の方は廊下のお湯を非常ドアからかきだすことまでやってくれてました。
給水管の破裂って消防署でもいいんですね。
なんでかなー?漏電なんかで火災の可能性もあるからかなー??
とりあえず5:00ごろに再就寝。

朝起きると、玄関も廊下もビショビショでした。
(なぜか玄関も廊下もホテルのようにカーペット張りです
水がドアの隙間から入ったのでしょうねー。
当然と言えば当然ですが、部屋の洗面所ではお湯も水も出ません。
簡単なキッチンもあるんですがここのお湯も出ません。
出るのは、水洗トイレの流す水とキッチンの水とため息のみ。
(水がでるだけまだいいか?)
当分、風呂に入れないのかなー??
誰が直すのか知りませんが、頑張って早く直してくれー!!!

しかし、なーんか非常ベルがあれだけ鳴っていたのに起きてこなかった人が
大半だったような気が・・・
本当に火事になったらmebaruは助かりそうです。





最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝から・・・ (ゆう)
2006-02-07 21:20:31
mebaruさん、朝っぱらから大変でしたねー。

わたしだったらきっと目が覚めなかっただろうなぁ・・・。

お湯が出ないと日常生活が大変不便かとは思いますが、一日も早く復旧することをお祈りしております!
返信する
Unknown (漁山箔)
2006-02-07 23:30:01
mebaruさん毎度です。

大変でしたね!でも火事でなくて良かったです。

単身赴任大変でしょうが頑張って下さい。

返信する
ありがとうございます。 (mebaru)
2006-02-07 23:33:55
mebaruです。

ゆうさん、漁山箔さん、早速ありがとうございます。

こんなこともあるんですねーε-(´・`) フー

仕事の方もトラブル続きで今も会社です。

ブログチェックやってる場合じゃないんですけど・・おいおい。

とりあえず、ありがとうございます&頑張りまーす-t( ^o^)。o 0 プハー 23:34
返信する
経験? ( 泰皇夢)
2006-02-07 23:56:25
>なぜか避難したのに部屋履きのスリッパでした。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



落ち着いている様で、矢張り慌てているのですかね



貴重な経験?イヤ体験をいたされた様で^^;



でも、火事でなくて良かったですね



>常ベルがあれだけ鳴っていたのに起きてこなかった人



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



結構こういった人が居るんですね~



私もその中の一人かも
返信する
経験? (mebaru)
2006-02-08 09:16:22
秦皇夢さん。

mebaruです。

今週は仕事のトラブル、非常ベルと災難続きです。ヾ(--;)



でも、昨日(今日)帰ると、「お湯」出ました。(^_^)/~

無事お風呂に入って就寝。

なんかみょーにお湯の出る蛇口が愛しく感じました。

なにはともあれ「無事」「健康」が一番。

お互い気をつけましょう。

ありがとうございました。{/dogeza/
返信する

post a comment