めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

大ショック!

2012-08-14 | めばる

8月14日(火)

 

レオンさんのblogでショックなニュースを発見。

あのufmウエダが事実上の倒産、、、だって。

GWに足がはえて行方不明になったPro4

ま、すぐに道具には困っていなかったので、しっかりと情報収集したり

新しいロッドの発表でも待って注文すればええか・・・

とか思っていたのですが、もう入手困難なのですね・・・

ネット上でも店頭在庫はすでに売り切れ。

俺みたいなサラリーマン釣り師にはなかなか手が届かなかったメーカーでありました。

お金を作って、注文して2ヶ月待って、やっと手にした時の喜びや、初めての実釣で感度に驚き、

磯での使用でロッドに傷つけないかビビッてみたり・・・・がもう再現されないなんて・・・

とっても寂しい限りです。

ロッドの修理受付は8月末までのようです。

お手持ちのロッドで修理が必要な場合は「急げ!」ですね。

 

 

話は変わりますが、俺みたいにヘタッピイでもたま~に魚を〆ることがあります。

ネットをウロウロしていたら良さげなナイフがありましたので、仕入れてみました。

Line Systemさんから発売されている「タフ&シャープナイフ」

ステンレス製で折り畳み式、刃の部分だけがかくれるようになっているので、

濡れた場合も乾きも早そうです。

タックルボックスに放り込んでおくと便利な感じですね。

取っ手部分にスナップが装着されており、ジーンズのベルト通しなんかにも

ぶら下げることが可能ですが、うっかりそのまま歩いていると職務質問なんか

受けちゃうかも・・・特に俺は・・・(笑)

お値段も定価2000円、実売価格は1800円程度とお手頃でした。

 

 

最後はまたまた話が変わってメバルのアクアパッツァ。

煮付け、塩焼きに飽きた家族にも好評です。

 

1.鱗、エラ、内臓を処理したメバルに塩をして、しばらく寝かせます。

2.フライパンにオリーブオイルを適量、ニンニクのスライスを適量乗せて

ニンニクの香りがしっかり出るまで加熱。

3.メバルを入れて、両面を焦げない程度に加熱。

5.水と白ワインを適量(水は魚がひたひたになるくらい、白ワインは
  入れ過ぎないようにね)

6.アサリも一緒にぶち込みます。

7.グツグツと煮立ってきたら、プチトマトを半分に切ったものを適量投入。
  塩コショウを適量ふって味を整えてます。

8.蓋をして弱火で5分くらい蒸らしてください。

7.最後にイタリアンパセリを手でちぎって振り掛ければ出来上がり。

結構短時間で調理可能、見た目も綺麗?

塩コショウの代わりに、アンチョビで味付けするとコクが良いんじゃなかろうかと・・・
(やったことがありませんが)

お好みでバジルやオリーブオイルを追加したり、トマト以外の野菜を追加したりもありだと思います。

アクアパッツァって魚よりもスープが美味いです。
(魚にもっとしっかり塩をすれば良いのかも・・・)

カットしたフランスパンを軽くトーストして、スープに浸して食べると最高ですわ。

 

夏休みも後数日。

色々と雑用があったり、雷雨だったりとなかなか釣りには行けませんな~。

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2012-08-15 13:01:43
アクアパッツァ♪超美味しそう(*゜∀゜)
本格的っすね~( ´∀`)bグッ!
返信する
Unknown (mebaru)
2012-08-16 22:14:17
★魚竹さん
 アクアパッツァ、魚よりもスープ部分がマイウーですわ。
 >本格的っすね~( ´∀`)bグッ!
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  いやいや、てきと~っす(笑)
返信する
( ;゜Д゜)y─┛~~ (nobizo)
2012-08-17 20:51:40
このナイフいいなーカッコイイ
船で手荒に扱っても大丈夫じゃろか??
返信する
Unknown (mebaru)
2012-08-17 21:51:50
★nobizoさん
 カッコはええですよん♪
 手荒に扱っても大丈夫だと思いますが、
 とりあえず、U2000円ですからね~。
 扱ってみて下さい!(笑)
返信する

post a comment