8月14日(火)
レオンさんのblogでショックなニュースを発見。
あのufmウエダが事実上の倒産、、、だって。
ま、すぐに道具には困っていなかったので、しっかりと情報収集したり
新しいロッドの発表でも待って注文すればええか・・・
とか思っていたのですが、もう入手困難なのですね・・・
ネット上でも店頭在庫はすでに売り切れ。
俺みたいなサラリーマン釣り師にはなかなか手が届かなかったメーカーでありました。
お金を作って、注文して2ヶ月待って、やっと手にした時の喜びや、初めての実釣で感度に驚き、
磯での使用でロッドに傷つけないかビビッてみたり・・・・がもう再現されないなんて・・・
とっても寂しい限りです。
ロッドの修理受付は8月末までのようです。
お手持ちのロッドで修理が必要な場合は「急げ!」ですね。
話は変わりますが、俺みたいにヘタッピイでもたま~に魚を〆ることがあります。
ネットをウロウロしていたら良さげなナイフがありましたので、仕入れてみました。
Line Systemさんから発売されている「タフ&シャープナイフ」
ステンレス製で折り畳み式、刃の部分だけがかくれるようになっているので、
濡れた場合も乾きも早そうです。
タックルボックスに放り込んでおくと便利な感じですね。
取っ手部分にスナップが装着されており、ジーンズのベルト通しなんかにも
ぶら下げることが可能ですが、うっかりそのまま歩いていると職務質問なんか
受けちゃうかも・・・特に俺は・・・(笑)
お値段も定価2000円、実売価格は1800円程度とお手頃でした。
最後はまたまた話が変わってメバルのアクアパッツァ。
煮付け、塩焼きに飽きた家族にも好評です。
1.鱗、エラ、内臓を処理したメバルに塩をして、しばらく寝かせます。
2.フライパンにオリーブオイルを適量、ニンニクのスライスを適量乗せて
ニンニクの香りがしっかり出るまで加熱。
3.メバルを入れて、両面を焦げない程度に加熱。
5.水と白ワインを適量(水は魚がひたひたになるくらい、白ワインは
入れ過ぎないようにね)
6.アサリも一緒にぶち込みます。
7.グツグツと煮立ってきたら、プチトマトを半分に切ったものを適量投入。
塩コショウを適量ふって味を整えてます。
8.蓋をして弱火で5分くらい蒸らしてください。
7.最後にイタリアンパセリを手でちぎって振り掛ければ出来上がり。
結構短時間で調理可能、見た目も綺麗?
塩コショウの代わりに、アンチョビで味付けするとコクが良いんじゃなかろうかと・・・
(やったことがありませんが)
お好みでバジルやオリーブオイルを追加したり、トマト以外の野菜を追加したりもありだと思います。
アクアパッツァって魚よりもスープが美味いです。
(魚にもっとしっかり塩をすれば良いのかも・・・)
カットしたフランスパンを軽くトーストして、スープに浸して食べると最高ですわ。
夏休みも後数日。
色々と雑用があったり、雷雨だったりとなかなか釣りには行けませんな~。
カッコはええですよん♪
手荒に扱っても大丈夫だと思いますが、
とりあえず、U2000円ですからね~。
扱ってみて下さい!(笑)
船で手荒に扱っても大丈夫じゃろか??
アクアパッツァ、魚よりもスープ部分がマイウーですわ。
>本格的っすね~( ´∀`)bグッ!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いやいや、てきと~っす(笑)
本格的っすね~( ´∀`)bグッ!