めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

震災半分、ネット半分・・・岸 博幸さん

2011-06-02 | 岡山

6月2日(木)

昨日、地元岡山で「岸 博幸」さんのセミナーに参加する機会に恵まれました。

岸 博幸って誰?? って方も多いでしょうが、顔を見たことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

そう、

  • 太田光の私が総理大臣になったら
  • ビートたけしのTVタックル
  • たかじんのそこまで言って委員会
  • とかのパネラーって言うのか、コメンテーターって言うのか判りませんが、経済関係のコメントを

    TVでよくしゃべられていますよね。

    昭和37年生まれらしいので、もうすぐ50歳とは思えない若作りです。

    3月10日(東日本大震災前日)に岡山での講演が決まったとのことで、予定の講演タイトルは

    「ネット社会のゆくえ」でしたが、そこは時期が時期だけに臨機応変にってことで、震災関係半分と

    ネット関係半分ってことで、講演が始まりました。

    1時間30分の講演で、俺的には通常、内容次第では半分以上は居眠りをするパターンですが、

    今回は15分くらいの居眠りしかしませんでした。

    とっても興味が持てる内容で、

    ①震災とデフレの関連

    ②増税とデフレの関連

    ③エネルギー問題と政府の対応、東電のこと

    ④東電救済スキームの矛盾や国民へのつけ回しのこと

    ⑤日本の強み、弱み

    などなど・・・

    TVでは共演しているコメンテーターの突っ込み、割り込み、

    司会者がおもしろおかしく話を持って行っているので、こんな講演会みたいな

    状況でなければ、喋っていることの裏付けや、経験談、人脈を通じて

    仕入れたお話しなどはなかなか喋れないのでしょうね、ってのが良くわかりました。

    詳しくは書きません(書けません、眠くて・・・w)が、とても嬉しく印象に残った話を少しだけご紹介。

    ・今回の震災でわかった日本の強み、弱み

    <強み>現場の力、被災した工場や通行不能になった道路は地方自治体や消防、警察、住民など現場の力で復旧

          これは、真の力、エリートじゃない現場の人の力(こんな表現はTVじゃ言わない)。トヨタの力も工場で働く

          高卒の労働者の力。通信の復旧も現場で復旧に当たった労働者の力。

          東京電力も現場はしっかりしているが、本店がアホなのでややこしくしている。

    <弱み>エリート、高学歴者の対応の遅さ・まずさ。普段TV偉そうなことを言っている奴に限って、震災後はコソコソと

          首都圏から避難して、京都・大阪・名古屋・福岡などに逃げている。

    いつかチャンスを見つけて暴露してやるとも言われておりました。(楽しみですね、twitter要チェックかも・・・(笑))

    ってなTVでは喋られないような内容も盛りだくさん。つまらないセミナーだと質問もほとんどなく予定時間が来たら

    終了ってパターンが多いですが、話題が旬なことと、マスコミへの露出が多い講師だってこともあったのか、

    質問も時間一杯いっぱいまで。

    まだまだ聞きたいことがあった方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか・・・

    次期総理の話もありましたが、ここでは書けませんね、、、と言うか、この人だけは絶対総理にしてはダメって

    名前を3名ほどポロリと漏らされておりました。

    そうそう、講演開始15分前に、会場の外の喫煙コーナーで岸さんが咥え煙草で名刺交換をされて

    いたことは秘密です・・・(笑)

     

     

     

     



    最新の画像もっと見る

    post a comment