めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

海の日は・・・

2011-07-20 | 岡山

7月20日(水)

 

いや~よく吹きますね~。

JR瀬戸大橋線やJR津山線が部分的にストップしております。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さてさて、年に一度の「海の日」

平成8年の法改正で加わった14番目の国民の祝日ってことで、

海運の重要性を認識し、海運・海事関係者に感謝することを主旨とする

「海の記念日」がもとになっているようですね。

釣りをやっているので胸を張って休める祝日かと思っておりましたが

主旨を調べてみると、まったく関係ないのですね~ ヽ(´Д`;)ノアゥ...

風も強くなってきたので、流石に釣りには行けない海の日。

ちょっぴりドライブしてきました。

高速1000円も終了しちゃったので、下道で行ける範囲(笑)

最初の目的地は・・・

浅口市の里見釣具です、ってやっぱり釣り関係 (;^ω^)

狙いは、ここでしか売っていないとの噂の和式ダウンショットリグです。

田舎の釣具屋さんって感じ(失礼)ですが、気さくな店主に

話しかけると色々教えてくれます。

狙いは写真左の「鳴門サビキ」

よく似たパッケージで「鳴門サビキ」って言うのもあちらこちらで見かけますが

まったく別の会社での製品だそうです。

写真にあるようにここのサビキは松浦つり具ってところが作っており、肝心の

サバ皮の加工に定評があるとのことです。

Seaguarって書いてあるので、ハリスメーカーのサビキと勘違いしやすいですね。

Seaguarのハリスを使って製造しているだけです。

また、お値段ですが一般的に入手できる価格は500円前後なのですが、

里見釣具さんでは一枚340円、10枚以上購入すると更に一枚あたり20円の

値引きをしてもらえます。

10枚3200円・・・別会社の製品を別の釣具屋で買うと約5000円ですねヽ(д`ヽ)。。オロオロ

ついでに曇り日和用に里見アジも4枚ほど購入してみました。

 

帰りに昼飯を食って帰ろうってことになったんですが、その前に

か~ちゃんのご希望でスウィーツのアウトレットショップ、SunLavieen

寄ってみました。

国道2号線からさらに4km、こんなところに?って場所にありました。

時々TVでも紹介されており、近隣では人気のお店のようです。

雨降りだったので、写真はネットから拝借。

店内は写真撮影禁止ってことでしたので、写真なしです。

シュークリーム5個入り250円ちょいとか・・・

ワッフルが1個30円とか・・・

チーズケーキが・・・

お昼頃に行ったので、当日の激安品はすべて売り切れ。

それでも家族連れがたくさん来店して物色されておられました。

我が家は

クリームチーズタルトやらシュークリームやらアップルパイやら・・・

全8品で700円程・・・これでも買いすぎ・・・(笑)

 

お昼は久しぶりに笠岡ラーメンって心に決めていたので、

久しぶりに「麺屋晴レ」さんにお邪魔しようかと思っていたのですが、

行きがけにいつも気になっていたお店が開いているを見つけたので

浮気してみました、晴レさんごめんなさい。

国道2号線沿いの「みやま」です。

本店は笠岡市の神島大橋を渡ったところにあり、すごい外観なので

今まで2度ほど通過したことがあるだけ。

おそらくNETの情報がなければ行かないお店だと思います(笑)

本店の外観はこんな感じ・・・

お店に入ってメニューに目をやると

中華そばとおにぎりだけ。

期待感が高まりますね~。

俺も家内も中華そばを注文。

心の中で「美味かったらかえ玉」って決心しておりました。

笠岡ラーメンのカテゴリーに入っているお店ですが、

出てきた中華そばはこんな感じ・・・

スープの色は笠岡ラーメンっぽい色をしていますが、チャーシューは豚肉。

しかも背油が乗っております。

こりゃどう見ても笠岡ラーメンのカテゴリじゃなくて尾道ラーメンの血筋ですな。

麺も細打ちの平麺でこれも尾道系ですな~。

お味のほうは、まずます。

スープの味は醤油ベースの魚介と鶏がら、豚骨でしょうか?

俺には少し油っぽい(しつこい)感じが否めませんでした。

麺はいままで細打ちの平麺で美味いって思った麺にあたったことがないので

期待しませんでしが、そのとおり (´ヘ`;)ウーム…

結局かえ玉は頼まず・・・ 個人的な評価は微妙でした。
(常連さんも多いようなので、あくまで個人的な感想ってことでご容赦ください)

俺的には正統派と言われる親鳥のチャーシューが乗っかった笠岡ラーメンが

口にあいますわ。

 

ってことで、つまらん日記になってしまいましたが、ついでにもう一言。

先日の日記で HIROさん のところの話題を軽く紹介しましたが、

岡山の釣り場でも近年「立ち入り禁止」になったところもあります。

香川県の漁港はすべて「釣り禁止」にするって検討されているって

噂を聞いたこともあります。

釣り人のマナーだけが問題じゃないかもしれませんが・・・

考えて欲しいのは以下のこと・・・

・釣り場って思っている場所は、釣り場じゃなく地元漁師さん等の
 仕事場
であること。

・まして岡山県から行く諸島部は香川県や愛媛県のエリアが多く
 他県の漁師さんの職場であること。

・「港は公共施設じゃないか」って思っている方がいらっしゃるかも
 知れませんが、公共施設だからお互いの気遣いが大事じゃないかってこと。

・どこに行っても同じですが、「自分さえ良ければいい」って思っていたり、
 「誰かが片付けたり、掃除してくれる」って思わないこと。

これって普通のことですよね。

俺は決して人に自慢できるような人間じゃありませんし、不注意でゴミが
海に落ちて流れてしまったり、ついつい夜に大きな声を出すことがある
かも知れません。
ただ、少なくともゴミが落ちた時には「しまった!」と思いますし、
ついつい夜に大きな声を出してしまった時には反省もします。

自分達が年取って動けなくなるまで、きれいな海や釣りができる環境を
守ろう
とは思いませんか?

自分の子供や孫に気軽に魚と触れ合える環境を残してやろうとは
思いませんか?

たぶんほとんどの釣り人の方々は、こんなことは百も承知で気をつけて
くださっていると思います。

たぶんごく一部の方の行為が積み重なり、色んな負担(掃除や無断駐車や
夜間の騒音や・・)を港がある地域に押し付けているのだと思います。

ただ残念ですが負担を担っていただいている地域の皆様からすると
みんな同じ釣り人
なんですよね。
だから「釣り人が港を汚したり、道路を通りにくくしたり、夜やかましかったり」
って結論になっちゃうんです。

いっその事、漁港は一般人はすべて出入り禁止にしてもらいますか?
3年くらい我慢すれば、わからない人も少しは理解できるかも知れませんね。
(こんな事は望んでいませんが・・・)

このblogを読んでいただいた方がお一人でも考えていただいたり、
なんらかの行動を起こしていただけたら幸いです。

「良し、少しだけでもゴミ拾いをして帰ろう!」って気持ちになるだけでも
随分考え方は変わると思います。

一回釣りに行くたびに、何か良いことをして帰りましょう。
海や地域に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!!

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz-e)
2011-07-20 10:27:01
あ~、ラーメン食べたくなった・・・

台風の状況はいかがですか?
こちらは台風の影響で南風が吹き込み、晴れて猛暑になっています。

釣り場の問題は全国的な問題ですね。
新潟でも釣り禁止の港が増えています。
逆に有料で堤防を開放した港もあります。
行政のほうも一律禁止するだけでなく、釣り人の気持ちも理解してくれているようです。

それを裏切らないよう、マナーを守っていきたいものですね。

返信する
Re:kaz-eさん (mebaru)
2011-07-21 06:42:34
kaz-eさん

岡山では雨・風の影響は多少ありましたが、大きな被害もなく概ね無事でした。
なんか昨日の夜が一番風が強かったような・・・

釣り場の問題はどこも同じような状況みたいですね。
もはや自分だけがマナーを守っていてもダメみたいな感じ。
情報発信も大事なことだと思います。
お互いできることを精一杯取り組んでみることが大事かも知れませんね。
返信する
おひさです (taka)
2011-07-21 21:36:51
ご無沙汰しております。

いつも利用しているところが
次々とo(^v^*)o -
出てきて^^

特に最初のところは
もう20有余年
H店長が2号線沿いのO店に
いたときからの長~~~~い
お付き合いでして^^

その次なる店は
娘がワッフルの大ファンでして。
ただ、最近は
アウトレット品として
店に出ていることが
少なくなってしまい
月に2,3回のペースが
2,3ヶ月に1回にペースに。




今年度は
まだ1回しか釣りに行けておりませんが
これから頑張って行こうと
計画中です。
返信する
Re:takaさん (mebaru)
2011-07-22 06:53:54
takaさん

超~おひさです♪
そうそう、takaさんの地元エリアでしたね~。
めったに行く機会がないのですが、なかなか面白い店ですね。
なんか、店長の趣味っぽい感じもしますが・・(笑)

そして甘い方はワッフルが人気らしいですね。
mebaruが行った時も売り切れておりました・・残念

暑い日が続くシーズンになりました。
釣りものも難しい時期ですよね。
爆釣写真を楽しみにしておりますぜ!!
返信する

post a comment