めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

オフショアAJI With 息子2号 (*^_^*)

2011-07-18 | アジ

7月18日(月)

 

今回も船からの鯵。

次男と一緒に乗っけてもらいました。

 

引き潮狙いってことにして11:00にマリーナを出発。

ブチ暑いです。

40分ほどでポイントに到着して、この日も「全自動しゃくり君」と「いんちきレーダー」を

フル活用ですww

 

しゃくり君は翌日の疲労軽減に大助かり。

いんちきレーダーもこの鯵釣りでは結構活躍します。

船を流して、反応が出る場所ではま~ま~鯵がかかりますね~。

まず、坊主にしゃくり君の使い方とベイトリールの使い方を説明して、ひと流し目で良型の真鯵をゲト。

こりゃ今日は忙しくなるかも・・・と写真を一枚・・・

次に仕掛けを投入するときに、道具の使い方をもう一回説明しながら今度は

坊主に自分でやらせます。

で、一発でバックラ・・・Σ(゜Д゜ υ) アリャ

バックラ直しながらサミングの説明してると・・・「気持ちわり~、、、、」って

船乗る前に「センパア」飲ませてあげたのに・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

N村さん系の神経ですかね~。

しばらくは・・

こんな状態でございました。

 

時々頭や首に冷水をかけてやったりしながらでも、鯵は流す度に釣れてきます。

サイズは前回と同様30cmがアベレージって感じです。

10匹ばかり釣り上げたころから坊主も復活。

「でっかい船が通過します」って先に走っている船が予告。

見渡すと相当でかい船がこちらに向かってきています。

船主さんが「でかい船をバックに写真撮ってくれ」って言うのでパチリ。

 

ついでに、親子記念写真も撮ってもらいました。

俺のTシャツはもちろん「ajidas」です(笑)

そして腰には「一釣一善灰缶」

俺より小柄な坊主が遠近法のおかげで俺よりでかく写ってますね。

坊主の気分も楽になってきたようなので、

「キス釣りでもするか?」って言うと「やる」ってことなので、やらせてみました。

アタリが多い方が気分も悪くならないでしょ、多分。

ま~ま~のサイズがぼちぼちとアタルようで、もくもくと釣っておりました。

 

アジ釣りの方はって言うと、しゃくり君で全自動しゃくり状態放置でも釣れますし、

いんちきレーダーに反応が出ている時には、しゃくってフォール、着底直前に止めて

待つパターン、反応が出ている水深まで高速巻きで止めた直後や高速巻き中での

アタリなど、色々と楽しめました。

 

鯵の口ってびょ~んって伸ばすと、やっぱり薄いですね~。

この鯵は結構バレやすいところに針がかりしています。

 

17時前までやって十分な蛋白源を確保したところでストップフィッシング。

20匹+㌁、船主さんも20匹くらい。

和式ダウンショットリグのパターンもだいぶ掴めてきたような気がします。

次回はメタルジグとかで釣れないですかね?

 

坊主もキスを数匹と鯵の大名釣り(オヤジが釣った時に巻き上げ時の引きを楽しむ)で

後半は楽しめたようです。

 

もちろんこの日もお刺身、タタキ、塩焼きと堪能させていただきました

やっぱ、鯵は美味いですね~。

 

船主さん、ありがとうございました。

また是非お願いしますね。

  

 

 

【追記】18日朝

おめでとう! 「なでしこJAPAN」

圧倒的な体格差を克服してのW杯優勝!

湯郷ベルの宮間選手も同点ゴール。

そして沢選手の再度の同点ゴール。

PK戦での海堀選手のファインセーブ。
うまく足でひっかけましたね~、すばらしいセーブでした!

元気が出ますね。

頑張ったぞJAPAN!! 

そして「フェアプレー賞」もチーム受賞!!

明るい話題をありがとう! 

 

 

釣り場でのマナーの問題がまたもや問題になっているようです。

HIROさんのblogをご覧ください。

なでしこジャパンに負けず

「地元に迷惑をかけないフェアプレー」をお願いします

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント一番乗り♪ (としみ)
2011-07-19 07:44:45
毎度^^

やっぱこの自動シャクリ機って
笑える^^

しかも、人のボートに乗せてもらっといて
いんちきレーダーって…
FURUNOさんに怒られますよ^^

自動シャクリ機って効果絶大ですか!
手造りですかね?
売ってんのかな?気になります。
別に欲しくはないけど(爆

息子さん、船酔いからよく、復活できましたね。
うちのジュニアは一度船酔いすると、
入港するまでダウンですね。
返信する
Re:としみちゃん (mebaru)
2011-07-19 11:52:18
としみちゃん

あっちこっちにコメントありがとね(笑)

自動シャクリ機って売ってるみたいだね。
検索したら、船主さんが係留している会社でも
売ってました。

http://www.okayama-marine.com/fishing/syakuriki/index.html

「いんちきレーダー」は愛称ですから・・・
性能的にはま~ま~かな?って思われます。
他と比べたことないのでわかんないんだけど・・
アジ、めばる、太刀魚では活躍しておりますね~、少なくとも俺の勘よりは信頼できそうです。
もちろん船主さんのおすすめポイントよりも効果絶大(爆)

息子2号は睡眠不足が祟ったのでしょう~。
帰りの船中でも爆睡でした
返信する
Unknown (月下不美人)
2011-07-19 21:14:43
大漁と言ってもよいのかちょっと悩みつつ(汗

からっぽのクーラーボックスでなくてよかったですなー♪
次回は息子さんが酔ってる暇もないくらい大漁でありますように!


追伸:hiroさんから連絡が行きましたらどうぞよろしくお願いいたします(汗)
返信する
Re:月下不美人さん (mebaru)
2011-07-19 22:22:09
月下不美人さん

おひさです、お元気なようですね♪
mebaru的には一回分以上の食料が確保できれば「大漁」であります(笑)
息子はダメ男なんで次回もゲロゲロじゃなかろうかと・・・
hiroさんの件、了解です(何かよくわかりませんが・・・汗)
出漁の際にはお互い怪我がないように気をつけましょうぜ~。
返信する

post a comment