めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

通勤・・お花見!!(*^^)v

2006-04-07 | 大阪
4月7日(金)

昨日、通勤途中に大阪城公園の中を通ると、ほぼ桜が満開。

で、今日は、少し早起きしてデジカメ片手に「通勤お花見」\(^0^)/

通勤ルート上の名所?も少しご紹介しまーす。

まず、社宅を出て2~3分歩くと「天神橋筋商店街」

1丁目から6丁目まである、ながーーーーーい商店街です。
買い物好きな方なら、端から端まで、軽ーく半日コース。(^。^ゞ
大阪では「天イチ」とか「天ニ」「天サン」・・・って呼ばれます。

でもって、天ニあたりから一本裏に入ると「大阪天満宮」。
学問の神様、菅原道真でしたっけ??

子供の入試前とかは毎日お参りしてました。(笑)
最近では、「お魚が良く釣れますよーに」ってご利益があるか
どうかは不明ですが、お願いしていますー。(爆)



天満宮でお賽銭&お願い事が終わり、少し歩くと、「大川」って川の
川沿いに出ます。
川に出たところに「天神橋」がかかっており、「天神橋筋」の名前の
由来だと思います。
この川沿いが数km桜並木です。

こーんな感じ。
今日は、朝から新入社員っぽいお兄さんが、たくさん場所取りに
来られてました。(ずーっと昔の自分を思い出しますー)

最近はこんな「商売?」も・・・


大川沿いを少し上流に歩くと、「天満橋」に出ます。
これを渡り、大阪城方面に・・・
渡りきってからは、ずーっと登り坂になります。
天満橋の上から大川をパチリ。


登り坂をえっちらおっちら上がっていくと、大阪城公園にたどり着きます。
かなり広い敷地で、大きな堀もあり、お城(本丸あたり)は時々しか
見えません。
ここも桜の名所・・・という事でパチリ。


大阪城公園まで来ると、会社はすぐそこ。
普通の日は結構真面目に歩いて35分くらいですが、今日は1時間近く
かかりました。

ふー、、、やっと到着。
で、8階会議室からパチリ。


お花見まだの方、少しだけお花見気分のおすそ分け。

では、では・・・


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫しました♪ (ゆう)
2006-04-07 23:04:21
mebaruさん、毎度お世話様です、ゆうです。



大阪はすごいですねー。桜満開ですねー!!

通勤お花見、素敵です♪

天神橋筋商店街、わたしったら一日いても飽きないかも・・・。

その他名所の数々、堪能させていただきました♪

桜並木、圧巻です!!

川の両側の桜も素晴らしい・・・。



しかしmebaruさんの会社ってば、素敵に見晴らしの良いところにあるんですね。

相当な大企業とお見受けいたしました。



こちら新潟、どんなに早くても、桜は来週からみたいです。

そして明日からお天気が下り坂。

どうやら釣りは来週までお預けのようです・・・(泣)。



また遊びに伺いますね♪
返信する
Re:満喫しました♪ (mebaru)
2006-04-07 23:12:10
ゆうさん。

早速、お花見いただきありがとうございます。

そうですか、満喫していただけましたか・・



頑張って写真撮ってきて良かったですー。



会社のなりは大きいのですが、業績とボキの給料はじぇんじぇんあがりましぇん( p_q)



一雨毎に蕾が膨らむ新潟かな・・・パチパチ

返信する
見事な桜 (IKE)
2006-04-07 23:24:17
桜見ながら通勤いいですね。

私が駅まで自転車で走り抜けてる公園も桜が満開?だった様な(とばし過ぎで?)

mebaruさんの通勤コースの天満宮や商店街って3年前に少年野球で泊まったホテルの近くです?ね。懐かしい。
返信する
Re:見事な桜 (mebaru)
2006-04-07 23:58:50
イケチャン。

そーそー。写真の天神橋筋商店街のすぐ近くに泊まりました。

天満宮の裏手の飲み屋さんで、Kさんとこのチームの監督さんとかとも飲みましたよねー。

天満橋(川のところ)をすぎると、カープファンのお好み焼き屋さん、2日目の飲み会やったところですー!!

思い出しました、懐かしい・・・
返信する
とろろ (まり)
2006-04-08 03:48:53
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する

post a comment