めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバル惨敗

2005-10-01 | めばる


釣行日:9月30日(金)
実釣時間:19:00~21:45
場所:岡山県玉野市
餌:青虫
仕掛け:浮き釣り
釣果:メバル 1:15cm
   カサゴ 3:15~17cm

中学校の野球の新人戦が14:30からと言うことで
すんなりいけば、なんとか笠岡で渡船に乗れるかなと
イケチャンと計画し、渡る磯まで決めていましたが、試合が
終わったのが16:30過ぎ。
イケチャンの車に同上されていたPTAのお母様方をお送りし
18:00の出船に間に合う為には、山陽道でぶっちぎっても微妙。
スピード違反や事故などあってもいけないので、
今日は宇野沖に変更しました。

結局、釣具屋に寄ったり、コンビにに寄ったりで、
玉野市の●●出渡船に到着したのが18:20ごろ。
ここはお客があればの不定期出船。
車を降りてブーツに履き替えていると、船頭さんが
自転車で来て、「これから渡るんかなー、もう帰ろうと
思ようたがー、こねん遅そー来てもろーちゃー・・・」
とご不満の様子。
ここはなんとか磯に渡してもらわなければ勝負にならない
ので、「すんませんなー、よろしゅー頼まー」と
お願い。「今日は22時には終わるでー」「まー3時間ほど
釣れりゃーえーわー」と条件も・・・
なんのかんの言いながら、牛ヶ首島のガンギに磯渡り。
イケチャンがかどっこの岩へ。自分は北よりの低い岩へ。
潮は中潮の22:00満潮と悪くない。
流れは少し早かったり、たるんでいるところがあったり。

釣り始めてすぐに磯際でメバルが。しかしコマイ(小さい。)
メバルのあたりもこれ1回のみで、どこを探ってもあたりが
出ないため、だんだん浮き下を深くして行くと、今度は
カサゴ。これもコマイ(小さい)。
あっち、こっち、浅く、深く、止めたり、誘ったり、
静かにしたり、文句言ったり・・・でもたまーにカサゴから
魚信があるのみ。
メバル・・いない・・

21時ごろからは潮が高くなり、沖を船が通ると岩の上を
潮が洗うようになり、釣り座も狭くなってきた。

イケチャンはこのころからアタリが出始めたとか。
結局、最後1時間くらいは5cmくらいのミニカサゴが
釣れただけ。
姫オコゼと間違いそうでしたが、きれいに口に針がかり
していたので、無事放流することができました。

21:50ごろに向かえの船が来て、納竿。
超貧課でした。
それにしても22時までと言った時間よりも早く迎えに
くる●●出渡船恐るべし。

船でイケチャンの釣果を聞くとⅤサインより指が1本多く
立ってました。お互いトホホ

餌がたくさん余ったので、帰りに地磯に寄ってみました
が、フグやらチャリコ、年賀状用魚拓サイズの
メバルがあたるのみ。
1時間程でここも納竿。
イケチャンお疲れさまでした。これに懲りずまたご一緒しましょう。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当お疲れ様でした (IKE)
2005-10-01 10:20:56
本当お疲れ様でした。今朝久しぶりに寝坊しました(電車一本乗り遅れたものの、遅刻は逃れましたが)。

釣果は野球ではマルチヒットなのですが・・・。

また行きましょう。
返信する
タンクさんへ (mebaru---)
2005-10-03 14:17:05
TANKUさん、毎週の釣果メールありがとうございました。今回は苦戦のようですね。また、カキコお待ちしています。

返信する

post a comment