めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

恐っ!! 笠岡沖で機雷はけ~ん!!!

2007-09-06 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
9月6日(木)




笠岡市真鍋島の北東約2キロの海上で、底引き網漁中の男性が機雷とみられる物体を引き揚げ、4日、笠岡署に届け出た。

 調べでは、物体は直径約40センチ、長さ約1・7メートルの円筒形。全体に泥が付着しているが外側は鉄製で、一部はがれ落ちたり赤くさびつき、コイル状の配線がむき出しになった部分もある。

 1日午後5時ごろ、同所の漁業荒山祐哉さん(31)が操業していたところ、水深約20メートルの海底で漁網に引っ掛かり、真鍋島までえい航、本浦港近くの桟橋に陸揚げした。同署は海上自衛隊呉地方総監部(呉市)に鑑定、処理を要請。付近を立ち入り禁止にして警戒している。

 呉地方総監部は、機雷などの処理を専門とする隊員を乗せた水中処分母船を5日朝に出航させ、発見物を詳しく調べる。



ですって、奥様~!!←ゆうさん風??(笑)

って、わらってる場合じゃありませんよね~。

戦争の傷跡か・・・・

広島時代には自分が釣りをしていたエリアで終戦時に埋められたと思われる
「砒素」が発見されたことがある。

今度は「機雷」か~!!

しかも、いつも通っている笠岡沖。


渡船でゴッツーン!!

ドッカ~ン!!!・・・・・お~恐っ!



でも、幸い今までなにもなく・・・


「地雷」のせいで今でも子供達が犠牲になっている国もある。



海があって、魚がいて、釣りに行くのに「行ってらっしゃ~い」って
送り出してくれる家族がいて・・・

ってなんか自分は幸せもんだと思ったり・・・


やっぱ平和が一番、戦争はいかんね~。







しかし、引き上げた漁師さんは恐かったろうに・・・




よ~し、今週は一丁、エギングで機雷でも釣り上げるか!!










最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エギングで~♂? (NTY)
2007-09-06 20:28:35
エギングじゃあちょっと無理っぽいね?

底引き船なら確率高いと思いますがね(^O^)/

我々釣りに行けるだけでも幸せ者です。あの頃(戦時中)釣りなんぞしようものなら非国民なんて言われたかもね。
返信する
Re:エギングで~♂? (mebaru)
2007-09-06 20:34:29
NTYさん。

早速のコメントありがとうございます~

戦争中に釣りをしていると・・・
憲兵殿に獲物を没収されるのでは・・・恐っ!!

平和が一番です!!

返信する
機雷でどかーん! (くら)
2007-09-06 20:44:36
まいどです。
ご無沙汰しております。

真鍋島で機雷はけーんとはビックリですね。
知らず知らずオモリで小突いてたかも

本当に戦争の傷跡は、なかなか消えませんね。

今朝、自衛隊が大島へ移動させたみたいですが
いつまで機雷様は底に鎮座することやら…
タチウオ釣っても大丈夫なんかいなぁ?
返信する
Unknown (釣りじいさん)
2007-09-06 21:23:30
戦争の残骸は世界中至るところで未だ残っています。そして、大きな被害を今でも与えています。
恐いですよね~。

えいや~~~っと投げたら、錘がごつ~~~ん、
そして爆発。その後、キスがバラバラ天から降ってきた! にゃは!

いやいや、笑い事ではありませんよね~。
返信する
Unknown (ほしいか)
2007-09-06 21:30:40
機雷でドカ~ンは嫌ですが、エギングでドカ~ンと爆るのは楽しい!!!

いよいよエギング開始ですか!?
あっしも戦闘開始じゃあぁぁぁぁ~~~!
返信する
Unknown (釣り人M)
2007-09-06 22:37:46
ずいぶん昔に出身町(旧)の契島で不発弾が発見されたことがあったのですよ~
島とは言え、凄く軍艦に似ているのですよね~(驚)
亜鉛工場の煙突が立っているので、今でもただの島には見えません。

で、mebaruさんもエギングを始められるようですので、釣行記を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ゆう)
2007-09-07 06:23:43
mebaruさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

あらやだ、機雷?
奥さんとこ、大変ね~・・・ってのりやすいわたし(笑)
冗談はさておき、
いつまでも釣りを愉しめる世の中であって欲しいですよね。
あと、この世から毛虫もいなくなって欲しいです(汗)

また遊びに伺いますね☆
返信する
Re:機雷でどかーん! (mebaru)
2007-09-07 08:35:05
くらさん。

おひさしぶりっす!
くらさんのblogの二番煎じになっちゃいましたね~。

太刀魚仕掛けくらいじゃ大丈夫でしょうが、船でぶつからないようにね~。
ま~自衛隊が24時間監視するって言ってたので、
自衛隊の目をすり抜けて機雷にたどり着くのは
大変かも・・・(笑)

それより怪しい船で近づかないことですね、狙撃されちゃいますよ(爆)

返信する
Re:釣りじいさん (mebaru)
2007-09-07 08:37:22
釣りじいさん。


戦争の傷跡だけでなく、被害が未だに発生し続けているってことを忘れちゃいけないですね~、本当。

>えいや~~~っと投げたら、錘がごつ~~~ん、
そして爆発。その後、キスがバラバラ天から降ってきた! にゃは!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 週末には大急ぎで笠岡沖にいらして下さい。
 早くしないと他の人にやられちゃいますよ~!!(大爆)

返信する
Re:ほしいか (mebaru)
2007-09-07 08:38:59
ほしいかさん。

イカさん、笠岡方面でもぼちぼちって情報です。
そちらの方が多少はやめのシーズンinって思われますんで・・・・

急いで、戦闘開始じゃあぁぁぁぁ~~~!

返信する

post a comment