めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

オフショアで癒された???

2010-11-04 | タチウオ

11月4日(木)

 

昨日はS船主さんにおねだり。

ero澤さんと一緒に「あれやこれや釣り」でした。

 

朝6:30に小串のマリーナ出港で一路小豆島方面に・・・

 

最初の獲物は俺もero澤さんも人生初体験の太刀魚です。

船主さんに仕掛けを教えてもらい・・・

(なんでも船主さんも最近初めて釣ったとか・・・

テンヤ仕掛けに餌のサンマの切り身を付けて、ドボン・・・・

水深は50mくらい。

なんでも底から15mくらいでのアタリが多いとか・・・

最初は底まで落として、1回の巻き量が確か71㎝なんで

1㎝は無視して、「1、2、3,4・・・21、22、23」 グググッ。

(こ、これってアタリ???)

「26、27、28、29」 ガガッ・・

(フムフム、どうもアタリらしい・・・)

一回巻き上げて「15mから20mくらいでアタリがあります~」って

報告。

2回目も底まで落として・・・・

(とりあえずカウンターのないアグレストなもんで)

また20回くらい巻いたところで、ガガガッ!!!

ガガッ!! 「食いました~!!!」

どきどきしながら、巻き上げると水面で綺麗な魚体がギラギラ。

か、感動~  なんか初めての魚が狙って釣れるって・・・

いつ以来でしょう

F3程だし、ルアーじゃないけど、超嬉しいっす。

 

 

もちろんero澤さんも初体験(笑)

 

途中、なぜかテンヤ仕掛けに悪魔(コウイカ)が食いつきます。

しかも50mだちの中層で????

 

この後も、ボチボチと釣れ餌切れで太刀魚は一旦終了~。

 

 

太刀魚の餌になる鯵のサビキに行こうってことで移動です

20cmくらいなら、なんのことはない、入れ食いで

長時間やるとオミヤが大変なことになるとか・・・

   

 

 

 

  な~んてね、、、、

さっぱりです。

ええ、鯵子のくせに・・・

 

何箇所か回ってみましたが、鯵子も鰯もな~んも・・・

 

仕方ないので、エリアを大きく変えるため船ドライブ。

今度は確実にオミヤとなりそうなイイダコ。

場所は坂出沖です。

大船団がお楽しみ中かと思われましたが、こちらも

船はまばら・・・不安がよぎります

 

最初はさ~っぱり・・・

途中、元岡山組の皆さんにお会いできました。

船の段取りが上手く行けばご一緒したかったのですが・・・

 

こちらの船は最初っからイイダコ狙いで来られていましがた、

とっても渋いとのこと。

 

それでもあっちこっち移動する間には、チビイイダコですが少しは

楽しませてくれます。

小さいイイダコを前に出さないと、余計に顔がでかく見えますよ、ero澤さん(爆)

 

途中、船主さんが煮付けを作ってくれしばし昼食タイム。

麺つゆを使った煮付けでしたが、出汁が良く効いて美味かったですよん!

 

後半はなんとか土産をって頑張ったのですが、

なんとも渋い時間が続きます、イイダコのくせに・・・(笑)

 

あまり渋いので、もう一度鯵サビキをやってだめなら

帰ろうってことで、瀬戸大橋あたりをウロウロしますが

たまにいる船も釣れているようには見えません。

あっちこっちやってみるものの、船主さんが

食べごろのメバルを追加したのみ。

 

16:30に陸あがり。

(都合10時間も乗っていましたが

6時間くらい走っていたんじゃなかろうかと・・・)

 

ま、今回は初体験に癒してもらったので、大成功ってことで

 

夜はお約束の宴会です。

太刀魚塩焼き、タコしゃぶ、蔵出し一夜干とか

お魚三昧で、シャンパン・ビール・焼酎、、、、

なぜか、鯵の南蛮漬けがありませんでしたが・・・

疲れと、酔いで飲み会終了後すぐにでした。

 

 

今朝、少し早めに起きてクーラーボックスのお片づけを

していたら、クーラーボックスの下に水溜りが・・・

なんと水抜きのネジが緩んでおりました(滝汗)

 

皆様、今一度、水栓をチェックしておきましょうね~。

さもないと、カーチャンに・・・

 

週末は何して遊びましょうかね。

では、では

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (鴨方のユノ)
2010-11-05 12:56:06
太刀魚と共に、久々のお顔露出ですね!
いい感じで秋の味覚をゲットされておられますね。羨ましい限りですo(^_^)o
最近、私は、かぶせ釣り時々エギingを楽しんでいます。
<アオリ情報>
笠岡沖のアオリは、ほぼ終盤をむかえておりますが・・・、しまなみ方面~竹原/忠海はまだまだ大丈夫のようです。
返信する
Re:ユノさん (mebaru)
2010-11-05 14:33:57
ユノさん

お久しぶりです!!
そ~言えば顔出しって久しぶりなんですね。
最近いつも烏賊の顔ばっかりでした
なんせ船を降りたら単独行動が多いモンで・・・
ユノさんはかぶせ時々エギingですか。
やっぱこの時期烏賊は食材確保としては外せませんよね~。
終盤のアオリですが、も~一回&魚かな、、、
と思ってます。
ご健闘をお祈りしております~!!
返信する

post a comment