めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

知夫の里・・・昼編(アオリイカ)

2011-10-30 | アオリイカ

10月30日(日)

 

金曜日にお休みをいただき、職場の仲間と遠征してきました。

去年12月に出張で行き、ロッドも忍ばせていたものの欲求不満で帰ることに

なった隠岐諸島への釣行です。

メンバーはF光さん、アッシー君、mebaruの3バカ。

今回はアッシー君が何度か釣行したことがあると言う知夫里島へ行くことに

なりました(行先、スケジュールは二人に丸投げ・・・(笑))

朝9時半ごろのフェリーで七類港から知夫里島へ・・・

早起き&夜への体力温存のためフェリーではお約束のように・・・

 

波もなく、風もなく、絶好のフェリー日和です。

昨年は「危険ですからデッキに出ないでください」状態でしたからね~。

知夫里に着くとこんな張り紙が出迎えてくれました。

翌日は自分たちと入れ替わりでエギングの大会があるようです。

う~ん、お気の毒ですね~、俺たちが釣ってしまいます・・・(大嘘爆)

レンタカーを借りて、荷物を積み込み、いざ・・・って感じですが、

お昼前に到着したので、まずは腹ごしらえ。

たぶん島で唯一のお食事処。

メニューは一般的なカレーとかとんかつ定食とかです。

俺らはもちろん必勝祈願の「かつ丼」をいただきました。

ボリューム満点で美味しかったですわ。

 このお店で、ふと横のテーブルに座っている男性を見ると、どこかで見たような・・・

 

エギング界の重鎮・弓削和夫さん

いかにもエギンガーって方2名と女性3名とのご一行さんでした。

もちろん話しかける勇気もエギングの技術も持っておりませんので

耳を象さんのようにしていただけ(笑)

 

さあて、いよいよ知夫里での釣り開始です。

まずは投げ釣り師アッシー君希望の波止へ向かい、アッシー君を降ろして、

F光さんとアオリ狙いでランガン開始です。

海はすこぶる綺麗、どこに行っても釣れそうな気がするんですが、

一方、〇ホゲ病の症状が悪化しているmebaruは「ここまで来てもしも・・・」って

弱気も満々です(笑)

この日は中潮ってことなんですが、流れは緩慢な感じ。

瀬戸内と違ってこんなもんなんでしょうかね?

でかくはないですが、不安を一掃する最初の知夫里アオリ。

今回の遠征ではメインロッドをカラマの862MHに設定しました。

シーズンも中盤以降に入っており、サイズもそこそこ出そうですし、なにより

ロングキャストしたエギをしっかりしゃくれるロッドとして選択しました。

この時のエギは艶めかしいエメラルダスヌード(ホラーピンク)です。(笑)

次の波止は小さな波止。

付け根で漁師さんが作業をされていたのでご挨拶。

「こんにちは~、ここで釣りさせてもらってもいいですか~?」って聞くと

「どーぞ、どーぞ。」と嬉しい返事。

「アオリイカ釣れますかね~?」 「この前までは釣れてたけど、今はどうかね~?」って

微妙なご返事をいただきましたが、シャクって見ました。

ここでは今時期ちょい小ぶりですが「F光さんがバラしたであろう」アオリをゲット。

も~興奮しまくりの真っ黒クロスケ(笑)

エギはエメラルダスヌードのゴージャースイワシ。

3箇所目はアッシー君が先端で陣取り投げ釣りをしている波止。

ここは旧波止の先にデカい波止が継ぎ足されています。

旧波止ではシャロー、先端は結構ディープ。

まずは旧波止付け根近く、付け根にあるテトラから落ち込みに

なっているであろう・・ポイントを選んでキャスト。

フォール中にラインが走りました(喜)

軽く手首を返すと、結構な手ごたえがありドラグを出してくれます。

寄せてから抜こうかどうしようか・・・タモは車の中(~_~;)

ってことで、そ~っと抜きあげ。

皆さんの期待に沿えずすみませんね~、無事ゲットしました!(^^)!


この時のエギもエメラルダスヌードのゴージャースイワシ。

結局こいつが当日ナンバーワンサイズでしたわ。

F光さんは2箇所目の波止でのファーストバイトを逃してからは、ノーバイトに

苦しんでおられました。

やっぱこれの差ですかね・・・

SAL子さんありがとうございます。

〇ホゲ病も快方に向かっているようですわw

そして、先端で陣取っているアッシー君からは、実は最初の波止で

シャクっている時に「80cm真鯛ゲト」メールが来ていたので、

半信半疑で先端の様子うかがいに行ってみました。

アイヤ~、やってくれておりましたぜ。


微妙にむかつく「どや顏」のアッシー君
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
CG疑惑発生~(爆)

クーラーの蓋が閉まらないってことで「いい気味」です(爆)

それにしてもでかい真鯛ですな~、初めて見ましたぜ。

しかし、アッシー君はこの真鯛で運を使い果たしたのか、冷凍イワシの餌に

大エイのアタリが連発し、タモがこんなことになっていました。


つつしんで哀悼の意を表します(笑)

 

この後、もう一箇所ランガンして見るものの異常なし。

ぼちぼち夕方に近くなってきたので、夜のベースと決めていたフェリー乗り場に

引き返し、まったりと夜釣りの準備にかかります。

この日は午前中はいい天気だったのですが、午後から少し曇り。

夕方からは小雨が降ったり止んだりで、車ベタ付できるこの場所が便利ですね。

万一、大降りになってもフェリー待合室は鍵をかけていないそうなので、

すぐに避難可能です。

地元の方がサビキで鯵、エギングでアオリを狙っておられましたので

しばし情報収集。

鯵は15cmくらいから尺鯵までが混ざって釣れるってことですが、

この時間帯はさっぱり・・・

横で俺が邪魔してるからですかね~?

でかいハゲを一匹釣っておられましたが、そのうち

「今日は釣れそうにないのでお先に~!」って帰られてしまいました。

若干不安・・・(-_-;) 寒い夜を過ごすのでしょうかね~・・・

 

夜は夜で、サプライズもあり、楽しく過ごしましたぜ。

「夜編」に続く。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2011-10-30 12:21:20
え~!!
弓削さん!!
うお~!!スゲェ~!!
ボクやったらシドロモドロになりながら
なんとか話しかけます!(笑)
返信する
Unknown (月下不美人)
2011-10-30 20:32:54
大物GETおめでとうございます!
長いご病気が(笑)治ってこられたようでなによりです

ミサンガさんもきっと手助けしてくれたんでしょうね

この続きの更新も楽しみにしております
返信する
Unknown (SAL子)
2011-10-31 11:38:37
あれ・・ミサンガのシッポ切ってない様だけど(^^;
邪魔なら切って下さいね;;

しかし・・陸っぱからデカイ真鯛(@@;
どんだけの海って感じだし、釣った方も凄いです(汗”
返信する
Unknown (YUKI)
2011-10-31 12:09:01
知夫里遠征お疲れさまですm(__)m
良い釣りできたみたいで、めちゃめちゃ楽しそうで羨ましいっす♪
早く続きが読みたいので1時間置きに来ます(爆)
返信する
Unknown (ルーク)
2011-10-31 12:40:29
どこへ行かれたのかと思っておりましたが、知夫里でしたか!
とても羨ましいです^^
爆釣ミサンガ効いてますね♪
返信する
Unknown (クロフネ)
2011-10-31 13:23:20
先日はどうもです!

また知夫里島へ遊びに来て下さい!ちなみに、12月~2月、ガッシー。1月~3月、メバル。5月後半~6月いっぱいが春烏賊。って感じです。
返信する
Re:みなさま (mebaru)
2011-10-31 21:50:30
mebaruです。
いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

★魚竹さん
 そ~、弓削さんだったんですよね~。
 お店に入る前もフェリー乗り場のところに居られたのですが、おね~さんに気を取られて気づきませんでした(汗)
 どっかの釣り好きのおっさんって認識しかしてなくて・・・(笑)
 もうちょっと腕が上がったら次のチャンスで・・・

★月下不美人さん
 どもっ! ありがとうございます。
 出航できない時期が近づいてきちゃいましたね~。今のうちにしっかり漁に励んでくださいませ。
 病気は不治の病かも知れませんが、今の所ミサンガ治療により症状は沈静化しております(笑)
 
★SAL子さん
 ミサンガ効果抜群でしたね~。
 同行者に効果が表れすぎたような気もしますが・・・(笑)
 鯛の方は一人でのタモ入れに相当苦労したらしいです、いい気味です(爆)
 知夫里の海、むっちゃポテンシャルが高いと思います。また行きたい~!!

★YUKIさん
 ども、ども! 綺麗な海、港は気持ちが良いです!釣れても釣れなくても!
 でも釣れた方がより楽しいんですけどね。
 楽しみました。
 出し惜しみしながらblog書くのでよろしく(笑)

★ルークさん
 いい島でしたぜ。
 次回は餌系は持たずにルアー一本で遊んでみようかと・・・
 でもせっかく行くのだったら、あれやこれやと欲張っちゃうんですよね~
 すでに会社で「次はいつなら?」とプレッシャーをかけまくってます(爆)

★クロフネさん
 コメントありがとうございます。(面倒なのにね~(爆))
 色々教えていただきありがとうございました。
 本当に知夫里が好きになりました。
 島も海も、そして人も!
 絶対またお邪魔します。
 その時はよろしくお願いしちゃいたいです!!
 高級魚も釣りたいな~!!!

 
返信する

post a comment