めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

も~い~くつ・・・・

2007-12-13 | 入院
12月13日(木)


                        


も~ね。

相当ネタ切れ



「も~ふ~たつ寝ると・・・」





今年の漢字・・・「偽」

なんか、虚しいですね~。

「コンプライアンス」はどこに?

来年、「高」 になりませんように・・・





日本漢字能力検定協会は、「今年の漢字」の募集を始めた。12月5日まで受け付け、12月12日に京都清水寺で森清範貫主が色紙に大書して発表する。

13年目の今年の応募総数は9万816通。「偽」は1万6550票(18.22%)で、2位「食」(2444票)、3位「嘘」(1921票)、4位「疑」(1848票)を圧倒。食品偽装問題など暮らしに直結する「偽り」に、高い関心が寄せられた。

 「今年の漢字」は漢字一字の持つ意味を認識してもらうため、同協会が1995年より毎年、全国から世相を表す一字を募集し、12月12日(いい字一字)の「漢字の日」に発表している。

 2006年の漢字は「命」。秋篠宮家の長男悠仁さまのご誕生や、人命に不安を覚える出来事が多かった一年を表した。2005年は「愛」、2004年は「災」だった。

今年の漢字 1995年~



では、では



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしも。 (釣りじいさん)
2007-12-13 11:57:55
週末仮出所が近づいておりやすね~。
48時間ねていて下さい(笑)。

わしも「偽」だと思っていたんですよ!
ほんと、「真」を見つけるのが難しい世の中って嫌ですね~。その内、お魚にも正札がついて釣れるかも・・・あ~、いやだ、いやだ。

来年は明るい年になって欲しいですね。そして、
mebaruさんとご一緒してキス釣りへ♪
返信する
Re:釣りじいさん (mebaru)
2007-12-13 13:07:59
釣りじいさん

偽装問題、年金問題、原油高、物価高騰・・・
ほんとにあまりえ~ことのない一年だったような・・
偽装に関しては、なんでも「本当か~?」って疑うような癖がつくほど、世の中にあふれているような気分にさせられました。

お魚も関アジ、関鯖とかブランドがありますが・・・
どこまで本当なんでしょうね~??

来年こそはえ~年に・・・ちょっと早いですが・・(笑)
返信する
Unknown (でぶまさ)
2007-12-13 15:10:44
今年の「偽」とは情けないですね~
森清範貫主もインタビューでお怒りに
なられてました。
今年は、この漢字が表すように偽りあり、波乱ありのの一年だったような~
来年はどうなるんでしょうか?
相変わらずの値上げ報道。今日は冷食が!
やっぱり海に出て自給自足かな~

返信する
Re:でぶまささん (mebaru)
2007-12-13 15:38:11
でぶまささん

本当にえ~話がないですね~!
今日は冷食って会社ですか!!!
底なしですね~「偽」も・・・

>やっぱり海に出て自給自足かな~
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自給自足・・・夢ですね~。
山にも行かないと・・・

返信する
ね~る~と~ (マツケン)
2007-12-13 16:05:18
予想はしておりましたが…
世相を現した一文字とはいえ悲しすぎますね!(>_<)
子ども達に笑われている国…

皆しっかりせんにゃあ、いけんねぇ~!!

返信する
ね~る~と~ 2 (マツケン)
2007-12-13 16:08:17
子ども達に笑われている国…
「しっかりせんといけんね~!!」
By マツケンJr.
返信する
Re:マツケンさん (mebaru)
2007-12-13 16:57:07
マツケンさん

>世相を現した一文字とはいえ悲しすぎますね!(>_
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
過去も「震」「倒」「毒」「戦」「災」とか結構
暗い系が多いですね~。

子供達が笑える国にならないと・・・マツケンjr.に期待しましょう!!!

返信する
おめでたい (TANKU)
2007-12-13 21:19:13
やっと出所のよう。よくガマン?しましたねー。もっともガマンしかないか。磯のメバルの多くが命拾いしたのでしょうね。梅雨メバルには間に合う?それまでガマンはできないでしょうが、精一杯のご自重を。それにしても、あまりいい一年ではなかったですね。ぜひとも厄払いをしたうえで新年を迎えたいものです。当方、今週は天気も悪く、風邪気味でもあり「おとなしく」していました。来週末はマイナス潮で忙しくなるはず。
返信する
いよいよ (IKE)
2007-12-13 23:21:18
いよいよ
長かったですねえ
外は寒くなっておりますよ(笑)
丁度リハビリにはいいかも

返信する
Re:イケチャン (mebaru)
2007-12-14 07:59:49
Re:イケチャン

やっとこさ~です
事件当日から色々お世話になりました

リハビリもお世話してくださいね~、寒くなってるし・・

返信する

post a comment