めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

復興カキ

2012-06-16 | 岡山

6月16日(土)

いよいよ、本格的に梅雨ですな~。

天気予報見ても、傘、傘、傘・・・

おまけに台風の方向が気がかりです。

ってことで今週末に予定されていた会社の

ソフトボール大会は早々と中止決定がなされ、

暇なmebaruです。

朝飯食って、「臭いと不評」な釣りブーツの掃除(笑)

サイズが合わなくて全滅状態の夏用スラックスでも買いに行くかな・・・

 

昨日、こんな郵便物が自宅に届いておりました。

うんっ? なんじゃったっけ?

と思い、開封してみると・・・

復興カキのオーナー証書が入っておりました。

手作りの証書を大切にパウチしてあり、丁寧さや暖かみを感じますね。

確か3年後には「復興カキ」を味わえるんじゃなかったかな・・・

礼文も同封されており、拝見すると、牡蠣筏が1年で震災前の半分規模まで

復旧されているようです。

逆に言うと、一年以上経った今でも震災前レベルへの復旧はまだまだ、、、

ってことですよね。

海底の瓦礫撤去も大変だそうです。

できることを少しでも・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2012-06-16 08:45:49
同じ海を愛する者っすもんね…
早く復興するとエエっすね^^
返信する
Unknown (ユノ)
2012-06-16 13:57:29
ご無沙汰しております。
雨・・・曇・・・雨・・・ も~1ヵ月ほど我慢ですね。

今年は、笠岡沖の投げキスは不調のようです。まぁー、私の腕と場所選択も悪いのですが(笑)
明日も北木島へ・・・釣れるかな~

私も、牡蠣(カキ)関係の仕事をしており、間接的ではありますが、三陸カキの復興支援/応援をしています。広島牡蠣のライバルである、三陸牡蠣、ライバルがいないと楽しくありませんし、活性化しませんのでね。がんばろう日本の牡蠣!
返信する
Unknown (SAL子)
2012-06-16 22:36:08
広島に劣らない旨さだよ

・・ババはカキ食えないけど(爆”

♪あんがど♪(^^)
返信する
Unknown (mebaru)
2012-06-17 07:18:22
★魚竹さん
 ほんまに、地上もそうですが、海の底は瓦礫で大変なことになってるんでしょうね~。
 少しでもね、できることを・・・

★ユノさん
 ユノさん牡蠣関係のお仕事ですか!
 俺、牡蠣大好きなんですよね~。
 仕事ができるってことが、色んな意味で支えになるんじゃないかな?と思いますわ。
 支援、是非継続してください。
 そうすれば、キスもコブも爆ります!(笑)

★SAL子さん
 ぼちぼちと釣りを楽しまれておりますね。
 元気そうで良かったです。
 少し先になりますが、三陸牡蠣楽しみにしてますわ!(^^)!
 >♪あんがど♪(^^)
  照れるぜ~(*^_^*)
返信する
Unknown (月下不美人)
2012-06-17 18:21:00
お久しぶりでございまして
ちょいちょいこちらへは寄らせていただいておりましたが
読み逃げばかりですみません(汗)

mebaruさんのお手元に一日も早く
美味しい三陸の牡蠣が届きますように☆

・・・あのときにいただいた牡蠣さん
まだ覚えております
一生忘れませんです
改めまして ありがとうございました

蛇足ですが
ユノさんの手がけておられる復興支援も上手くゆきますことをお祈り申し上げますです
返信する
Unknown (mebaru)
2012-06-18 07:15:23
★月下不美人さん
 こらっ!読み逃げか!(笑)
 おひさですね~。
 三陸の牡蠣、植えつけてから出荷まで3年くらいかかるようですね~。
 これは海がキレイな証拠。
 岡山県の日生は1年で出荷=プランクトンが多く、潮の流れが悪い(~_~;)
 忘れたころに届く牡蠣、楽しみです。
 あのときの牡蠣・・・また送りましょうか?
 三昧してください。
 天気が悪い日が続きますが、爆ってくださいね~。

 
返信する

post a comment