めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

ドラグ音が聞きたくて

2013-03-29 | アジ

3月29日(金)

 

先週の西川緑道公園の桜

ちょっぴり花をつけている枝もありましたが、ほとんどが蕾。

 今週末くらいからお花見シーズン突入ですかね・・・

 


 

 

先週の知夫里釣行前から尺アジが頭の中を泳ぎ回っていたのですが

遠征では、不完全燃焼 (T_T)

尺どころか豆を2匹のみ。

 

岡山に帰ってからも、ぼちぼちと良型アジの回遊があるんじゃないか・・・

悶々とした気分で過ごしておりました。

週末は用事がありロッドが振れないスケジュールだったのですが、

用事がすべて終わった日曜日の夕方に、しまなみエリアにダッシュ!

翌日は朝から仕事ですが・・・(笑)

 

ま、「釣査」ですから時間が許す間だけ・・・・

2本でも3本でも獲れればええか・・・

って感じで、単独釣行です。

 

日暮れ前に現地到着。

ナンバーワンポイントにお一人。

その他はガラガラ・・・

アジングでは人気のポイントなんですがね~。

嫌な悪寒(^_^;)

 

夕まずめ、日暮れからも、異常なし!

途中ショートバイトがありましたが、多分コメバだと思います。

ここのポイントはメバルは少なく、アジの回遊がなければ

まともなお魚は望めません。

20時を回って心が折れそうな時間帯にロッシーさん登場。

 
(写真はガッシーさんブログからパクリ)

 

お仲間も到着して、5名であちらこちら・・・

それまで止まっていた潮が動きだし、下げの狙いの時間帯に突入。

 

正面にキャストし、左に流れ・・・着底と同時くらいに

コッ!

ジジッ!

合わせた瞬間に久々のドラグ音。

案外おとなく取り込めたのは、28cmアジ。

バッカン忘れたので、すぐにクーラーにぶっこんでキャスト。

 

交通事故?

同じコースをトレースしても反応なし・・・

ネチネチやっていると、隣でやっていたロッシーさんのお友達の

マービーさん が

ジジッ!

キンキンキン! ってドラグならして、尺アジゲト@ロッシーさんタモ助。

そして、またまた直後に

キンキンキンキンキンキン! って軽く尺越えの幅広アジ。

 

掛けてるポイントはわかるのですが、俺の立ち位置、潮の流れでは

うまくポイントに入らず・・・

そうこうしているうちに、またもや潮がダレて反応がない時間帯。

心がボキッって言いそうな時間が過ぎて、もう帰ろうかな・・・

って思ってたら・・・・

なんとなくJHから伝わる重みが変わり、底潮が少し流れ始めたような感じ。

ロッシーさんに「潮が流れ始めるかも・・・釣れるで・・・」って話しかけて

5分もしないうちに、

ココッ!

ジジッ! 

キンキンキン!

で上がってきたのは、

 このポイントでは少ないメバル君@25cm。

その後はチビメバルを2匹ほど釣ったのですがアジの回遊は無い模様。

 

そしてついに、ロッシー君・・・

チビガッシーのすれがかりのみで・・・

 

 

 

 

 

 

 


(すみません、秋の写真です。乞食じゃありません(笑))

 

 

 

俺も、結局23時過ぎには翌日の仕事もあるので強制終了。

おとなりさんに聞かせてもらったドラグ音の方が、俺のドラグ音よりも

数倍でかかったですが、アジを手にすることが出来たってことで

今回の「釣査」はなんとか目的達成。

これからは徐々に上向いてくるのでしょうね、楽しみです。

 

ロッシーさん、お友達の皆さん、お疲れ様でした。

次回は「爆釣!」(笑)

またご一緒しましょう。

 

 

あ、貴重なアジとメバル、翌日にお刺身でいただきました。

アジは少し小ぶりなんで、脂の乗りがイマイチ、メバルは美味かったっす。

脂ギトギトのアジ刺が食いたいね~。

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としみ)
2013-03-29 08:32:12
毎度ーー^^

ドラグ音の表現いいね~♪

聞きたいね~

で、ロッシーさん画像酷くね?
(笑)

血だらけの鯵をそのまま丸かぶりしそうだぜ
(すんませーん)

尺鯵おめでとさーん

またにー

返信する
Unknown (マービー)
2013-03-29 15:47:08
お疲れ様でした!
爆釣したいですねー!! また宜しくお願いしますU+1F604
返信する
Unknown (YUKI)
2013-03-29 23:37:16
そろそろアジが始まりそうですね~♪
しばらくアジの顔を見てないので、近いエリアのアジにムラムラさせていただきました(笑)
次回「爆釣」期待してます(^-^)v
返信する
Unknown (mebaru)
2013-03-30 07:28:55
★としみちゃん
 キンキンキンのキンキンキン〇マ~だよね~(笑)
 俺が釣ったのは残念ながら尺に届きませんでした(~_~;)
 次回は・・・頑張ります!

★マービーさん
 渋かったですね~。
 ま、あんな釣りもドMな俺にはありかと・・・
 またご一緒させてください<m(__)m>
 あ、ブックマーク登録させてもらいました。(強制です((笑)))

★YUKIさん
 相変わらず活躍中ですね~。
 なかなかまともな釣行できないので、イライラしてますが、頑張りますわ~。
 YUKIさんも爆ってくださいな~♪

 
返信する

post a comment