めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

○ぼの翌日は・・・

2006-09-03 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
9月3日(日)


昨夜の○ボのダメージを振り払うため・・・



前から気になっていたことを


今日は、頑張って解消しよう。




1つめは、エギホルダー。

 来るべき秋アオリシーズンに備え、エギホルダーを

 入手したい。





2つめは、釣具の片付け。

 釣具用のタンス(実は釣具は専用ダンスにしまっています)の

 整理。

 も~使い出して5年くらいになるが、中身を全然片付けないので、

 扉を開く度に、荷物の雪崩が発生。

 前々から気にしていたが、なかなか時間がなくて・・・



で、午前中に釣具屋さんにエギホルダーを買いに・・・


高っけ~!!

ちょっとカッコえ~のは2000円台。

安げなやつは、100円均一並み~に見えるやつが
600円以上する。

こりゃ~自分で作らんと損じゃ~。


てことで、100均へ


うーろ、うろ、うーろ、うろして、

あったじょ~ファスナー付きクリアーケース。

でも3.0サイズ以上が入るケースはクリアーがないので、

しょ~がなく、黒を購入。

ケース3個と中に使うスポンジ、エギを押さえるクリアーシートと

エギホルダー3個分の材料でしめて500円。


・・・

・・・


で、これ。




2.5サイズ以下のエギが入っています。

Qも入っちょるぞ~




3.0以上はこれ。





安もんのエギばっかり。

なぜかおととしからちょこちょこ買い込んでました。


もうひとつ作りましたが、エギがないので、イイダコの
テンヤでも入れますか~



で、その後はタンスの中でロッドが、あっちにぶらぶら、こっちに
ぶらぶらで落ち着きが悪く・・

そもそもタンスの中にゴミ箱を入れて立ててあるので、そりゃ~
落ち着きも悪い。


ってことで、桐材で竿立て前後2段を作成し、小物入れも100均で
仕入れ、4年越しのタンスの整理を22時過ぎまでかかって
やってました。

びふぉ~、あふた~、やりたかったのに、びふぉ~の写真を
撮り忘れてしまいました~


きったね~タンスの中が自分なりには綺麗に整理できたかな~って
思っています。


あふた~のみ。



整理すると、いつのまにやら

磯竿、ルアー竿、のべ竿あわせて20本。

リールは10個。

ヘッドランプは4個。

仕掛類も当分買わなくてもえ~ほど出てきました。

やっぱり、整理整頓せんと、無駄な出費しているんですね~


○ボの翌日は2週続けて、造りもの


週末は釣りじいさん予報でいくと、大荒れらしいので、
3週連続お持ち帰りなしがほぼ確定。


あ~、次はいつ何が釣れるんじゃろ???



では、では

最新の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
んっ?! (ちゅうさん@浜命)
2006-09-04 08:54:26
エギホルダーって何? って思ってたら画像見て解かりますた。



ポキはね~100均のジッパー付きクリヤービニールケースに大きさごとにごちやごちゃ入れているだけだじょぉ~



こんなケースに入れてない(爆)



ものぐさ太郎なもんで・・・・・・・でへっ♪
返信する
Unknown (釣りじいさん)
2006-09-04 11:11:39
ま、こんなこともあるさ。

それが釣り。

だから、止められない。

わしも尺ギスを求めて30年かかったからね。

でも、釣りは楽しい~。
返信する
整理整頓 (としみ)
2006-09-04 12:58:42
整理整頓は大事ですね~

俺も心掛けていつもやってますが

最近サボりがちです^^



パターンとしては

整理→足りない仕掛け発見→仕掛け作り

→釣りに行きたくなる→釣行→やっぱり片付かない って感じかな?



ちなみに伊佳丸さんの釣り道具置き場は

もっとえらい事になってます^^
返信する
こんにちは (釣志(ちょうじ))
2006-09-04 17:15:29
こちらでは、すでに秋シーズン始まった様です。(もしかしたら、春の残りかも・・・)

㌔はありませんでしたが、長男がゲットしました。

羨ましくて、チヌ竿を放り出し、エギロッドを奪い取りましたが、私にはチビイカのみ。

にべもなく長男に「リリース」と言われてしまい、泣きながらリリースしました。



早く、リベンジ釣行したいです(涙)
返信する
Re:んっ?! (mebaru)
2006-09-04 20:16:06
ちゅうさん。



mebaruの作品も毛が生えた程度ですよ~。



100均のジッパー付きクリヤービニールケースに針の部分がひっかかるようにスポンジを木工ボンドでくっつけて、餌木がぐらぐらしないように、押さえのクリアシートを取り付けただけ。



クリアシートの取り付けは、ほしいかさんご推薦の、グルーガンでくっつけました。



中で、餌木がおとなしくしているので、

ええじょ~!



>ものぐさ太郎なもんで・・・・・・・でへっ♪



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 ちゅうさんが「ものぐさ」じゃったら、mebaruは

 ちょ~ものぐさ

返信する
Re:釣りじいさん (mebaru)
2006-09-04 20:17:50
釣りじいさん。



>わしも尺ギスを求めて30年かかったからね。



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 mebaruも尺メバル求めて10数年。

 現在進行形です~。



 いつになったら、「夢」とであえるんでしょうか?





 めげずに頑張りまーす!!

返信する
Re:整理整頓 (mebaru)
2006-09-04 20:20:26
としみさん。



そ~。整理整頓してなかったら、いっつも

同じ物を釣り道具屋さんで買ってしまう



まさに無駄遣いですよね~。



今回いろんなバッグの中を整理すると

仕掛け類も山ほどでてきました。(笑)





>伊佳丸さんの釣り道具置き場は

もっとえらい事になってます^^



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 う~ん、、、興味津々~。

返信する
Re:こんにちは (mebaru)
2006-09-04 20:24:19
釣志さん。



ほ~、息子さんにやられましたか(笑)



結構なサイズが出たんですね~。



息子には「リリース」って言われたくない

ですわね~。





mebaruだったら、チビイカに八つ当たりして

たかも~??(爆)





でも、息子と釣りに行くのもほのぼのとした

気分になり、え~もんですね~。





またのお越しをお待ちしています~。

返信する
け~す作って! (流離いの〇ンポ師)
2006-09-04 20:31:40
ししよ~今晩は?



ししょ~は仕掛け作らずケース作りですか~!

しか~し釣具専用タンスって凄い!



家なんか、物置2階部釣具置き場ですから~

(何処に何をおいてるか?すら解らん)



って~事でししょ~家に来て

りふぉ~むお願いします~爆

(交通費だけでもウン万円ですが~)



御礼に3日3晩酔い子って如何?



ではでは

返信する
ほうほう (nobizo)
2006-09-04 20:50:00
オレは600円だか800円だかの

アオリのイラストが入ったすげー怪しいの使ってます。

エギング中はよく歩くので10個程度持ち歩いてますが・・・。

最高一日4個無くしました。

釣果1杯・・・。凹みましたなー。
返信する

post a comment