めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバリング:「コッ」・・・・「ボ」

2006-03-26 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
3月26日(日)

釣場:岡山県玉野市
実釣時間:21:00~0:10
釣り方:メバリング
餌:ママワーム
釣果: 「ボ」

mebaruです。
昨夜は夕方から女房が車を使う予定、イケチャンも仕事のため休漁予定。
呉方面でご活躍の「ちゅうねず」さんに、メバトロボールなるものを
教えていただいたので、今度、メバリングなるものをやってみようと
昼間釣具屋さん詣で。

本命のメバトロボールやら、月下美人の同じような製品を見てまわり、
ついつい、なんやかんや買い込んでしまうmebaruでございました。

ラインもPEがよさそうだったり・・・
ジグヘッドは「ちゅうねず」さんに教えてもらった、コブラの0.6gが
なかったり・・・
色々悩みながら・・・買おうと決めているものがなく、代わりのものを
買おうとすると、メバリング超初心者のmebaruとしては、ついつい、
あれもこれもになってしまい・・・フー。散財でござりまする。

で揃えたのはこんな感じです。(^-^)V


ロッド Shimano Gametype E S73F(エギング用に先週中古で購入)
リール Shimano STELLA 2000(去年友人から中古で購入)
ライン GOSEN  PEPET0.8号
   (最近発売された100%PEではないが300m巻きが実売価格3000円代のPEもどき)
ジグヘッド 袋捨てたのでなんだったか・・・1gのやつと、
     メバトロボール用って書いてあったやつ
ワーム ママワーム2.0インチ 他数種類
メバトロボール シンキングタイプ&フローティングタイプと月下美人の即潜タイプ

これだけ揃うと、今日は「休漁」と決めていたのに、ウズウズと・・・
晩御飯作って、イケチャンに悪魔のメール。
「今日メバリング行きません?」って。
ご飯食べてボクシングのタイトルマッチ見ていると、イケチャンから電話。
「これからご飯食べるんですけど、それからでいいですか?」
「もちろんOKですー。待ってますー」てことで、
20時ごろから

玉野市の高部鼻へ行って見ると、今日は潮が低いので、波止の下の石が出ている。
さっそくおりて、メバリングですー。
飛ばす仕掛なので、ジグヘッドだけより重さもあり飛距離が出ます。
2投目。着水後、10程カウントしマキマキ。
「コッ!!」(マキマキ)・・・シーン・・・(マキマキ)・・・シーン。
「イケチャンあたりあったぞー」とmebaruの集中力は

このあと、波止から磯、他の港・・・「ボ」でした。
今日の成果は「コッ」という生体反応のみ。(x_x)

感想としては・・・「メバリングロッド」が欲しいぞー。でした。
ロッドがメバリングには硬いので、アタリがとりにくい以前に
思ったところに投げにくいと言うのが正直な感想。
メバルの活性が高い時には、このロッドでもとれるんだと思いますが・・・

あーまたロッド探しをしなくては・・・・
今年は遠投浮き釣り、のべ竿釣り、メバリング、エギング・・
た大変じゃー。


<追記>春の甲子園大会、我が母校の岡山東商業見事に負けちゃいました。
    もう少し感動したかったのに・・・ううっ(┯_┯)
    岡山県からは後1校関西高校が残ってます。
    なるべく長く残ってねー!!(TmT)ウゥゥ・・・


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調な回復ですね♪ (ゆう)
2006-03-26 17:10:01
mebaruさん、毎度お世話になっております。

ゆうです。



mebaruさん、やることがたくさん出来てきたようで、リハビリも大変順調なご様子(笑)

道具買っちゃうと、やっぱり行きたくなりますよね。

かくいうわたくし、今日は用事があってお出かけしたので釣りにはいけませんでした。

かわりに焼肉食べてきました。上カルビ美味しかったです~。



今回の釣果は「コッ」ということですが、「つんつん」と同じかしら(笑)

そろそろ新潟からの念波がそちらに到達すると思われますので、

この次は大漁かと思いますです♪



またお邪魔します~☆
返信する
うらやましい (IKE)
2006-03-26 17:55:54
「コッ」うらやましい。

私は昨日で後厄も済んだみたいです。

次回が楽しみ。
返信する
Re:順調な回復ですね♪ (mebaru)
2006-03-26 18:44:02
ゆうさん。

毎度ご来店ありがとうございます。

昨夜のは坊主覚悟の出陣だったので、ショックはありませんでした。∩( ´∀`)∩

メバリングの練習のつもり・・・

「コッ」は「つんつん」の「つ」ですかね(笑)

次は大漁目指して出陣しますー。

念波待ってますよー。(時差のないやつ)

よろしくー!!

またのお越しをお待ちしていますー。
返信する
Re:うらやましい (mebaru)
2006-03-26 18:45:59
イケチャン。

昨夜は無理言いました。

あの時間から出撃すると、0時になるのが早いですねー。

mebaruは昨夜は本厄だったのでしょうか?

そうすると、来週は後厄??ゲゲッ。
返信する
どーもですぅ~(^^)/ (メバリスト)
2006-03-26 22:08:11
メバリストでーす!

いろいろ買われたみたいですね~(^^)/

☆メバトロボール!私も持ってるんですが…

まだ箱がら出してません(T0T)/←困った人



☆月下美人の月ノ雫も買ったんですが…まだ2回しか使ってません(T0T)/←同じく



私もルアーのほうはまだまだで、1に勉強2に勉強3.4が巨乳(T_T)で5に爆乳(T0T)ってとこですが、私みたいにネバリングにならないでくださいね~。    ではでは(^^)/





返信する
メバリングロッド ( 泰皇夢)
2006-03-27 00:21:32
ちゅうさんいわくP4ですよ~
返信する
Re:どーもですぅ~(^^)/ (mebaru)
2006-03-27 10:05:15
メバリストさん。

毎度ありがとうございます。

3.4が巨乳(T_T)で5に爆乳(T0T)ですかー(^o^)

実はmebaruは昨年一回だけメバリングやったことがあるんです。

ナイロンの細ーい糸で、ジグヘッド。

初アタリは途中で藻に入られバラシ。

その後はスピニングリールなのにバックラッシュ?

糸がぐちゃぐちゃ。

根性で直したんですが、今度はロッドの先を折ってしまいジ・エンド。

今年はネバリングやってみますわー。(^人^)

今回は欠勤されたようですね。また頑張りましょう。

ではでは。
返信する
Re:メバリングロッド (mebaru)
2006-03-27 10:08:48
秦皇夢さん。

毎度です。

メバリングロッド、P4???(~ヘ~;)ウーン

すんません。さっぱりですー。

4Pならわかるんですが・・・4人プレイ??(重ねてすんません)

ロッド安くていいやつを探してますー。

なんか教えてくださいな。mebaru
返信する
メバリング? (麺職人)
2006-03-27 16:36:57
mebaruさんいろいろと手を広げられてますね。いろいろやると様々な角度から釣りの事を考えれるようになるのでいいらしいですね。

私も土曜日しまなみ海道に行きましたがサッパリでした。

それと甲子園残念でしたね。

今年はShimano Gametype E S73Fで一緒にアオリを釣りましょう。
返信する
ついにですか。 (メバル)
2006-03-27 18:38:36
ついにですか。

私も修行中ですが、メバリングは結構嵌ります。

が難しい。
返信する

post a comment