めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

夏本番 その2

2011-08-09 | 岡山

8月8日(月)

 

この土日はイベント一杯の土日になりました。

 

土曜日、仲良し家族のくむちゃんから「晩飯食いに行こう~!」って

お誘いがあり、花火大会はスルー。

「ごちそうマルシェ」で軽く一杯飲んで自宅に・・・

あれっ?ビールの写真にくむちゃんが写りこんでしまいました(笑)

自宅に帰ると階段からちょうど花火大会のフィナーレ部分が

ビルの間からちょっとだけ見えてるので、しばし見学。

やっぱ、デジタルズームの領域になるとコンデジでは無理ですね。

こんな写真が撮りたかったけど・・・

 

で、翌朝は花火大会の会場になっていた旭川河川敷の清掃奉仕。

朝7:00からのスタートなので、自転車で駆けつけますが、

すでに街中はお片づけの最中でした。

 

会場の河川敷に着くとすでに、たくさんのメンバーがスタンバイ。

参加理由は色々でしょうね。

・会社の義理で仕方なく参加

・地域貢献

・故郷岡山のため

・岡山で商売させてもらっていることへの感謝

等々・・・・

俺は・・・

・大量のゴミが風で飛ばされたり、雨で河川が増水した時に
 ゴミが川にから海に流されるから

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 って組織的には「不純な動機」の部類ですが、釣り人としては

 正当な動機ではないでしょうか?

 ペットボトルやビニール袋が河口から海に出て、流れによっては

 港でプカプカと・・・・

 「また、釣りに来た人間がゴミを捨てて帰った・・・」ってことに

 なるんでしょうね~。

 とってもちっぽけな自分にも出来ることです。

朝から散歩がてら河川敷を歩きながらゴミ拾い。

 

 若手もやる気満々です。

 午後の「うらじゃ踊り」もあるのにご苦労様。

 

 ブラックチームのO竹さんは、軍曹なんですかね?

 手を後ろに組んで、ゴミ袋も持たず・・・・笑

 小一時間大人数で河原を往復すると、ごらんのとおり・・・

 「タコ焼き臭」の濃いゴミ袋がどんどん集まります。

 中には明らかに「業者ゴミ」と思われるものもたくさんありましたが・・・

 

こんなにたくさんのペットボトルや空き缶が海に流されたら・・・って

思うと、ぞっとしますね~。

 

最後に近くにいたレッドチームの皆さんとパチリ。

ご苦労様でした。

 

帰りに随分有名になった、「京橋朝市」で買い食いモーニングでもしようや・・・

ってことで、N村さんと寄り道してみました。

河原にはたくさんのお店が早朝から出店しております。

買い食いをするのも色々目移りしましたが、決めたのはこれ!

カレーパン@100円!

揚げたてサクサクで、中のカレーも大人好みのお味。

最初は少し辛さが足らないかな???って感じですが、

二口ほど食べている間に、結構な辛さが口の中に広がります。

お店は「sonoda bakely calass」さん。

残念ながらパン屋さんじゃなくて、パン教室をやっておられる

ご家族での出店とのこと。

奥さんの笑顔に誘われてついふらふらと・・・(笑)

 

パン屋さんだったら間違いなくリピーターになる程のお味だったのに残念!

家のお土産に5個購入したら1個サービスしてくれました

決しておねだりはしておりませんぜ(笑)

 

もう一軒、目に付いたお店を紹介。

 

カキ氷屋さんですが・・・

これ、相当の迫力ですね~。

子供にはたまらないんじゃなかろうかと・・・(笑)

 

 

ながくなりましたが、最後までつまらんblogをお読みいただき

ありがとうございます。

 

続きの「うらじゃ踊りパレード」の模様は、次回ってことで。

美女は登場するのか???

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2011-08-09 06:05:48
最近釣り場のゴミが減ってきてるように思います
徐々にではあるけどマナーが向上してるのかも
返信する
Re:魚竹さん (mebaru)
2011-08-10 06:27:54
魚竹さん

亀レスすみません<m(__)m>
ゴミ、減ってきてますか!
いいことだと思います。
が、なくならないとダメなんでしょうね・・・
地元には俺らが気付かない色んな問題があるんじゃないかと思います。
港湾部では職場にづかづかと入って行って、遊ばせてもらってるって意識を皆が持つことが大切だと・・・
引き続きぼちぼちと頑張りましょ~ぜ。
またのお越しをお待ちしております。
返信する
Unknown (としみ)
2011-08-10 06:54:58
毎度^^

それだけのゴミが釣り場に流れたら、
釣り師のせいにされるのもたまらんが
情景的に釣りする気分じゃなくなるのが
嫌だねー^^

で、うらじゃ踊りパレードの模様を
楽しみにしております!
美女美女ね^^

で、訴えられてチーンっつーのも
期待してます(爆
返信する
Re:としみさん (mebaru)
2011-08-10 07:15:28
としみさん

わはは、おはよう♪
釣り人だけじゃなくて、ゴミのポイ捨てする人って結構多いんだよね。
街角でも空き缶やペットボトル、たばこ、etc・・・でしょ。
ま、ぼちぼちと・・・ね。
美女美女、、、昨日ノーカット掲載許可を取り付けておりますので、「チーン」はありませんぜ(笑)
今日あたり、頑張って掲載しまっす!
返信する

post a comment